スポンサーサイト


第二回お茶会が無事に終了しました

「おさんぽクラブ」主催の「第二回ドッグトレーナーとお茶会」が


本日無事に終了しました。


今回のテーマは「犬との接し方(自分の犬・他人の犬・犬と犬)」。


ところが、参加者にキャンセルが出てしまい、参加者がたった1名に~(T_T)。


参加者1名であれば延期にしようかと思っていましたが、


参加してくれた「うずまきママさん(大型犬のオス3頭飼い)」が


事前にくれていたお悩み内容が


少し深刻だったので、そのまま開催することに…


「うずまきママ」さんのお悩み内容に合わせて、


テーマの中の「自分の犬・他人の犬・犬と犬」のうち、「自分の犬」


だけにクローズアップしてお話させていただきました。


「お茶会」というよりは、マンツーマンでの「しつけアドバイス」ですね。


「うずまきママ」さん、ラッキーでしたね~。





「自分の犬との接し方」をお話しながら、うずまきママさんのお悩みを


聞いているうちに、「飼い主と犬との関係のズレ」と「犬の社会化不足」という


大きな問題を抱えていると明確になってきました。


今回は、飼い主さんと犬の関係を実際に見ていませんし、


あくまでも飼い主さんとの会話からの判断ですが…


うずまきママさんと愛犬3頭とのあいだに、


「安心できる空間と安心できるルール」がないために、


大型犬のオス3頭のあいだに喧嘩が起こったり、


物音などに異常に怯えて吠えてしまったりという問題行動が


起こってしまったようですね。



「安心できる空間作り」も「安心できるルール作り」も


用意するのは飼い主さんの大きな役目です。


それぞれの犬に安心できる空間を用意して、


それぞれの犬にルールを教えてあげれば、きっと平和で穏やかな


生活になれますよ。


うずまきママさんが、もう一歩前進する勇気ができたらいつでも


遠慮なく相談してくださいね。





気軽なお茶会がすっかり内容の濃いお茶会になってしまいました…




今後も、「おさんぽクラブ」主催の「お茶会」や「お散歩会」を開催しますので、


「トレーニングに来てもらう前に、ちょっと気軽に話をしてみたい」


という方はお友達と誘い合ってぜひぜひ参加してみてください。


「しつけ」について、頭をすっきり整理するだけでも楽になりますよ~。



↓ 「お茶会って気軽でいいね」と思ったあなたはクリックを。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
