スポンサーサイト


借りてきた猫?いいえ、借りてきたシェパードです。

昨日、アルバイト先の「犬のおやつやさん」から帰る時に、


お店で飼っているホワイトシェパードのバリテック君に


「可愛いから持って帰りたいね~」って話しかけていたら、


スタッフさんが、「いいよ。」と快く承諾(笑)。


というわけで、15分後には我が家の車に乗って、


連れて帰りました。


「借りてきた猫」ならぬ「借りてきたシェパード」です♪


我が家の3ゴルは、どんな犬が入ってこようとも「無関心」。


でも、よその犬を入室させる場合は、必ず「ハウス」で待機です。


3ゴルとバリテック君とは初対面なので、最初の交流が大事。


片方が犬嫌いなど自信がない場合は、最初にテリトリー外で挨拶させますが、


紳士のバリテック君ならいきなり入室しても大丈夫だと判断しました。


犬は見ず知らずの場所に入るとどうしても興奮状態になりがち。


興奮状態のまま入室してしまうと、我が家の犬にも興奮が伝達します。


長女犬エール以外は、一旦「ハウス」に入れてから、バリテック君を


リビングに入れました。


バリテック君は、服従訓練課目は入っていませんが、「土台である躾部分」は


完璧に入っているシェパード。


他人との距離感、他の犬との距離感をわきまえている紳士です。


リビングに入って長女犬と挨拶したあとは、持参した「ハウス」で


すぐに落ち着きました。


バリテック君には完璧なまでの「ハウスレストトレーニング」が入っています。


「ハウスレスト」が入っている犬は、ハウスさえあれば「どこでも安心」。


リビングではびこる3ゴルの存在に慣れるまではハウスで待機。


他の犬があまり得意ではないと聞いていましたが、我が家の犬と同様、


「上手に無関心」をすることで、うちの犬との距離感を保っています。


他の犬との距離を詰めたがらない三女犬だけハウスの状態であれば、


長女と次女とバリテックでリビングに解放もできるぐらい


落ち着いてくれました。


ここでも「ハウス」の重要性を再認識できますよね。


「ハウス」=可哀想と思うよりも、「ハウス」=安全・安心という考え方で


トレーニングされた犬は、場所が変わろうが何しようが「心穏やかに」


過ごせるのです。


大きな犬4頭なので、私の監視の目は光っていますが、


新入りバリテック君の存在を忘れるぐらいにいつもどおりの


静かな日常が流れています。


さて、今からバリテック君のシャンプータイム♪


いつか飼おうと思っているシェパードを疑似体験させてもらった


お礼に綺麗にシャンプーしてから同伴出勤でーす!



↓ 長女犬はどんな犬が入室しようとも爆睡できます。

 バリテック君もそんな空気感の中で寝言を言いながら寝てくれました。

bari.jpg


↓ テリトリー内に他の犬を入れる時でもハウスがあれば便利ねと思ったあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とうとう誘拐してしまってんですね(笑)

パテリックくんちゃんとハウスに入って
お利口さんですね~~♪

やっぱりハウストレーニング大事ですね♪
日頃から出来てるといざというとき安心(*^^*)

でも誘拐はダメですよ(笑)

百福母さんへ

はい♪誘拐しちゃいました。巨大な体ですが心優しいパテリック…じゃないよバリテック君です。ホワイトシェパード、かなりファンになりそうだわ~。もうすぐ繁殖するようなので、いかがですか?
翌日、お店に返しましたが名残惜しかったわ…また連れて帰ります。

おはようございます(^^)

ホワイトシェパードカッコいいですねー!
私もいつかは……って思いを寄せている犬種です(^^)

人が観点をかえてあげると犬に安心できる場所を与える事ができるんですね。
狭い家で、なんとかハウスを設置している感じなので、その点も来週お話がきければ嬉しいです(^^)

蘭丸&大和ママへ

来週、楽しみですね。気をつけて来てください。
ホワシェパ、かっこいいし可愛いし、私もファンになった犬種です。本当は黒のシェパが欲しいのですが、ホワシェパにも心揺れますわ…
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
