

パピーのうちにできること

先日は、バーニーズのパピー、ルディ君、二度目のレッスンでした。


一回目の訪問から約3週間。


さすが超大型犬の成長は早いですね。


体高も高くなって、パピーの顔から大人の顔に近づいていてびっくり。


一回目のお悩みであった「手への甘噛み」は、どんどんコントロールができるように


なったようで、5歳のお嬢さんも一緒に遊べるようになったそうです。


初回カウンセリングでお伝えした「ハウスで待て」も完璧でした!


ハウスのドアを開けても絶対の飛び出すことなく、ママの顔を見上げて


「まだ?」と首をかしげる姿に胸キュン♪


「手への甘噛み」が解消した分、リードへのまとわりつきがあったのですが


今回のレッスンでそれも解消しています。


ママさんとルディ君、どんどん成長していますね。





ルディ君はワクチンも終ってお散歩デビューを


果たしていました。


今回の課題は、「パピーのお散歩」です。


まだまだ、真っ白な状態のパピーの頃に「引っ張らない」を


しっかり教えておきましょう。


まずは、私がリードを持って、ママさんに「リードの持ち方、


姿勢、目線、気持ちの持ち方」をレクチャーします。


少し歩くと、ルディ君は「リードをJの字に保つこと」を理解。


ママさんにバトンタッチして、「はい、そこで方向転換!」と


ルディ君の動きを先読みしてリードコントロールしてもらいました。


ママさん、とても上手にルディ君をコントロールできています!


「犬の引っ張り癖」は「飼い主の引っ張らせ癖」に置き換えて考えてみてください。


犬が自分の行きたい方向に進むたびに「はいはい」とくっついていく


飼い主さんこそ「引っ張らせ癖」があるのですね。


パピー期のルディ君にではなく、お散歩デビューしたての飼い主さん自身が


引っ張らせ癖をつけないでお散歩を覚えることが大事なのです。


家の周辺を20分ほどリードコントロールしながら歩いた後は、


無人の公園で「呼び戻し」についてお勉強してもらいました。


「呼び戻し」って、パピーのときの接し方次第で


「呼び戻しトレーニング」そのものをする必要がなくなるんですよ。


「呼んだら来る」のではなく、「わざわざ呼ばなくても離れない犬」に


仕上げておけば、飼い主さんを中心として半径10m以内(犬によって異なる)から


離れることがありません。


ルディママさんに、公園の中をあっちこっちと延々歩き回ってもらいました。


ルディ君は、「ママから目を離したらいなくなる!」と慌ててくっついて


走ります。


ちょうど、雪が深い時期なので、子犬ならそれほど早く走れないのも好都合。


子犬のルディ君が「飽きちゃった」と思う前に終了するのもコツです。


今回はママさんだけでトレーニングしましたが、パパさんも参加できる時の


方法もお伝えしました。


最後に、「他の犬との接し方」のお勉強です。


「子犬扱い」がうまい長女犬と「飼い主主導型」の挨拶をさせたあとは、


上手に「無関心」になることが大事!


パピー期の「ルディ君任せ」にせず、飼い主さんが他の犬との接し方も


主導できるように気をつけてあげてください。


「子犬扱い」がうまそうな成犬を見つけるのってなかなか難しいのですがね…。


今回のレッスン終了後、ルディ君は犬禁止のソファに乗ることも


リードを噛み噛みすることも解消したそうです。


飼い主さんが一歩一歩成長することで、ルディ君の「先読み」を


できるように頑張ってくださいね~♪




↓ 「呼び戻しは今がチャンスなんだ」と思ったあなたはクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

先生宅ファイル便にて動画送りました、今夜時間切れですが、
見られなかったら、送ります~

バ-ニ-ズかわいいでしょうね、お写真見たかったな
これからの成長が楽しみですね~



ヒデヨシ母さんへ

こんばんわ!
宅ファイル便が届いていなくて、もしかしたら気づかずに連絡メールを削除しちゃったかもです…。
ごめんなさい。再度送ってくださいませ~!

バニのパピーはほとんど子グマちゃんですよ。メロメロです。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
