

コールドテイルに注意!

12月中頃だというのに、1~2月並に雪が積もっている我が家…


ゴールデン3姉妹は雪が大好きなので、連日雪山を走り回っています。





ところで、皆様、「コールドテイル」ってご存知ですか?






たーくさん泳いだ後とか、寒い場所でたーくさん遊んだ翌日に


犬の尻尾がだらりと下がったまま上がらなくなるんです!


ネットで検索すると、出るわ出るわ!


なぜか、ゴールデン、ラブラドール、フラットなどの


レトリバー種に多い症状なんですねぇ。


実は、我が家の「毎度お騒がせ系次女犬」は


テンションが高くて遊ぶときはとことん遊ぶタイプなので、


翌日、尻尾が上がらなくなることがしばしば…。


初めてコールドテイルになったのは、夏に支笏湖で初めて


泳いだ後でした。


支笏湖の水はとても冷たい上に、泳ぎの練習のために


少し長く水の中にいたものだから…


翌日の朝、ケージの中で立ったまま眠そうな顔をしているのを


発見してすぐに病院へ。


レントゲンを撮っても、なんの異常もなく、「筋肉痛でしょう」と


診断されたのですが、気になって調べたら「コールドテイル」の


症状とぴったりんこ☆


二度目は冬に雪のドッグランで長時間はしゃいだ翌日になりました。


「コールドテイル」とわかったので、病院には行かずに安静にしていました。


「コールドテイル」は2~3日安静にしていれば、だんだん尻尾が上がってきて


普通に戻ります。


尻尾が全く動かないわけではなく、


「うん○」をするときは地面と水平に持ち上がりますし、


嬉しい時は下の方でゆらゆら振ってくれるのも特徴です。


どうやら詳しい原因などはわかっていないらしいですよ。


だから、一回目の時も獣医さんで診断されなかったのかもしれません。


最近も、雪がたくさん降ったので3ゴル連れて雪の中ではしゃいだのですが


やっぱり、次女犬だけコールドテイルになっていました。


ちなみに、長女犬と三女犬はなったことがありません。


レトリバー以外では、知り合いのダックスが、雪の中で長時間散歩を


させた翌日になったと聞いたことがあります。



冷たい水での泳ぎすぎ、雪の中での遊びすぎにはくれぐれも


ご注意ください。


なお、尻尾が垂れ下がった時は他の症状も考えられるようなので、


心配な方はなるべく早く獣医さんに相談したほうがいいですよ。


次女犬も一度詳しく調べておこうかな…




↓ 「コールドテイルって初めて聞いた」という方もそうでない方もクリックを♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

コールドテールって言うんですね!
メイも支笏湖で泳ぎすぎた後、1度なりました^^;
お仲間が結構いるので安心しました・・・^^

いけちゃんへ

そう、コールドテイルですよ~。レトリバーに多いのは、レトリバーが「はしゃぎすぎ」な犬が多いからですかね?うちのはしゃぎすぎの次女犬はこちらが止めてやらないとだめですわ。。。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
