スポンサーサイト


天真爛漫!

溜まっているレッスンブログですが、少し順番を前後させて


つい先日行ったワンコのことを書いてみようと思います♪


受講してくださったお客様は、またもやバズ母さんからのご紹介!


バーニーズの4ヶ月の女の子「トッティ」です。


パピートレーニングだし、まだまだ「お悩み」も明確に出てきていないと


思いながら、まずは犬との接し方についてお話をしました。


小学生のお子様のお部屋にケージとトイレを設置していたのですが、


トッティは一言も声を発することもないし、私の姿を見て、


耳をぎゅっと後ろに下げ、腰を低くして尻尾を振っています。


まずは、性格的にも問題なし…。


他人への反応を見る限り、社会性もありそうです。


飼い主さんご夫婦は、「とにかく散歩が大変なのです」と言われて


いましたが、まだまだ4ヶ月のパピーなら今のうちになんとかなるはず。


とタカをくくっていました…ところが…。


ハウスからトッティを出し、玄関から出た途端、「あれれ?」と


不安がよぎる私。。。


性格がとっても良い朗らかなトッティですが、なんともかんとも…


恐ろしく天真爛漫!なのです!


世の中のできごと全てに「一発触発」で「やっほーい!」と


大喜びしてしまうタイプ。


今は20kgそこそこの子犬ちゃんですが、将来は40kgになる犬種です。


リードコントロールでしばらく穏やかに歩いていても、


飼い主さんの息子さんや娘さんに刺激を与えてもらうと、トレーニングも


忘れて「やっほーい!」と大喜びに逆戻り!


さらに、トッティの体力は「無尽蔵」なようで、


かれこれ1時間ほどトレーニングしてみても、まったく疲れを見せない


のです。


いつもであれば、最初に家の前で飼い主さんにコントロールを学んで


もらってから、公園などまで歩きながら仕上げていくという方法を取る


のですが、トッティの場合は家の前でのコントロールだけでレッスンが


終了してしまいました…。


体力無尽蔵とは言え、まだまだパピーなので時間をかけすぎるわけには


いかないと判断しました。


飼い主さん夫婦には、「姿勢、目線、リードの持ち方」などを宿題に


してもらい、なんとかリードコントロールをマスターするべく頑張って


もらうことに…。


リードコントロールでは、必ず「快適で質の高い散歩」をお客様自身の犬で


実感してもらうのも大事です。


レッスン中に「犬の散歩ってこんなに楽で楽しいものなんだ!」と


目標を持ってもらうことで、飼い主さん自身が「頑張れる」からです。


ところが、天真爛漫トッティさんの場合は、実感するまで到達できたか


不安になったので、デモンストレーションドッグの長女犬を出してきて


「主導権を譲った犬ってこんなに楽に扱えるんだよ」を実感してもらうことに


しました。


長女犬は、リードを持った人(ハンドラー)であれば誰にでも主導権を


譲るようにできています。次女と三女はハンドラーの技量を判断すると


引っ張るのでちょっと難易度が高いのですが、長女犬は小学生の息子さんでも


リードを持てば素直に従うタイプ。


よく、「馬は人を見る」とか「乗馬用の馬は初心者でも大丈夫な馬と


そうでない馬がいる」と言いますが、犬も同じだと思うんですよね。



誰がリードを持っても、正しい持ち方さえすれば素直に従う長女犬みたいな


犬もいれば、三女犬のように訓練に覚えのない人だと試そうとするタイプもいます。


ちなみに次女犬はトッティさんと同じく「天真爛漫タイプ」でして、


「自分にとって楽しい事」があろうものなら、「やっほーい」と


ブッ飛ぶタイプ
です。


次女犬やトッティさんのような「天真爛漫タイプ」のコントロールのコツは


「とにかく先読みすること」です。


進行方向に「ぶっ飛び対象」を見つけたら、犬よりも先に対応してしまうこと。


トッティさんの癖を見抜いて、先の行動する習慣をつけることで、


トッティさんの集中を飼い主に向ける方法が良いかと思います。


少しレベルが高いトレーニングになりますが、飼い主さんがマスター


しなければ!


今後もしっかりサポートしていきますので、


実感してもらった長女犬との散歩を目指して頑張りましょう!






リードコントロールを途中で切り上げて、リビングでトッティさんを


解放しながら様子を見ていてさらに驚いた…


あれだけ長時間トレーニングしたのに、トッティさんに疲れが全くなし!


普通だったら、成犬でも「ばったり」と倒れて寝るはずなのに、


パパさんを相手におもちゃで「遊ぼう!」と誘い始めました。


おそるべし!トッティさんの無尽蔵な体力!


バーニーズは荷車を引く仕事をするように改良されてきたと


聞いたことがありますが、トッティさんは根っからの作業犬なのですね…。


リビングでの遊びの中でも、トッティさんの目はいつもキラキラと


輝き、美しい瞳をしていました。


トッティさんの「天真爛漫」な部分を大切にしながら、ステキなレディに


育ててあげたい!


次女犬の若い頃を思い出しながら、トレーナー魂に火が付いた私なのでした。






↓ 犬によってトレーニングのレベルが違うのね。と思ったあなたはクリックを。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はありがとうございました。
3日目ですが、、、
頑張って実践してみてます。
素敵なトッティーに変身できるといいなぁ(#^.^#)
とにかく、1週間頑張ってみますv-42
あこがれの長女犬さんめざして!!!

トッティのままさんへ

こんばんわ。先日はありがとうございました。
メールでも送りましたが、トッティさんはとーっても性格の良い子なので、叱って矯正するのではなく先読みして導いてあげるように考えてあげると良い方向に進むと思います。「引っ張る」とわかっているなら、その前に対処するようにするには、トッティの動きをしっかり観察する事♪やりがいのある子ですが、上手に付き合えば本当にいい子になれるはずです!機会があったらうちの天真爛漫の次女をハンドリングしてもらいたいなぁ。。。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
