スポンサーサイト


散歩で他の犬に興奮する

ゴールデンレトリバー(オス・3歳)コール君の飼い主さんの悩みは、


「散歩時にすれ違う他の犬に攻撃的になる」という事でした。


飼い主さんの目標は、「この夏に犬友とニセコに遊びに行くので、


それまでになんとかコール君の犬嫌いを克服したい」
でした。


飼い主さんは子供の頃からずっと犬と暮らしてきた方です。


犬に関する知識も豊富。


コール君は飼い主さんの目をしっかり見ていられる犬です。


飼い主さんとコール君の関係は悪くありません。


リードコントロールのトレーニングでなんとかなりそうな感じです。






初回カウンセリングで、座学「飼い主学」を受けて頂き、


飼い主さんとコール君の関係を少しだけ変えてもらえるように


「飼い主の心得」についてお話させて頂きました。


「飼い主の心得」は、飼い主さんのライフスタイルにあわせて


できそうな事からやってもらえるようにお願いしました。




座学の後は、コール君の散歩時の興奮を制御するリードコントロールを


実際にやってもらいました。


まずは、デモンストレーションドッグのリードを持ってもらい、


「心地よい散歩」をイメージしてもらいます。



犬がリードを持つハンドラーの動きに合わせて歩き、リードは常に「Jの字」が理想。


飼い主さんが犬をコントロールするイメージを残したままで、


今度はコール君のリードを持ってもらい、実際に「初めて会う犬」と


すれ違ってもらいました。


「あれ?コール君が興奮しない???」


そうですね。


飼い主さんがコール君の興奮をコントロールできれば大丈夫なのです。


それから、あちこちを歩きまわり、いろんな犬とすれ違ってみましたが、


飼い主さんはコール君の興奮が発生する前兆を見逃さずコントロールでき、


興奮初期の段階ですれ違う事にどんどん成功するようになってきました。


あとは、たくさん成功の経験を積んでもらえれば、飼い主さんに自信もつきます。


これまでは、他の犬がいるような時間を避けて隠れるように散歩をしていた


そうですが、翌朝からは他の犬とすれ違うことが楽しくなったそうです。


めでたしめでたし。




↓初回カウンセリングの様子をブログでアップしてくれました。


・ドッグトレーナーに会って大変身☆

・飼い主塾☆その後の成果




あ、コール君の話はまだ続きがあります…



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



↓コール君が興奮せずに初めて会う犬とすれ違った感動の瞬間です

すれ違い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大ファンのこ-るくんのブログからこちらを知り、こ-るくんの成長に感心しました、そしてブログのお話がすっ-と入ってきます。

今は犬と生活していませんが、近く里親となり、生活していきたいと思っています、そしてお互いが楽しく生活できるよう、犬のことを学びたい、CALM DOGさんのようなトレ-ナ-に巡り会えたらいいなって
思ってます。そして一時預かりができるようになりたいです。

私はゴ-ルデンが大好きなのですが、小4の息子は柴犬がいいみたいなのです。

どの犬も飼い主次第というのはもちろんだと思いますが、私の印象では、柴犬は特に飼い主に忠実な分飼い主の姿勢が大切のように思います。

里親募集の中には、柴犬1頭飼いでお願いしますというケ-スもありました。

私としてはゴ-ルデンを飼って、犬のコントロ-ルを学んでから、柴犬を飼いたいのですが、どうなんでしょう?

ブログでこんな質問して失礼かと思ったのですが、何かアドバイスあればいただきたいです。

いいなぁさんへ

いいなぁさんへ

コメントをありがとうございます。
コール君のファンなのですね。お気持ちわかります。コール君、とても可愛い犬なんですよ~!初回カウンセリングでいきなり私の顔を見ておしっこちびっちゃいました…可愛いでしょ?

里親として迎えられるのであれば、柴犬であってもゴールデンであっても、犬種の特性よりも、まずその犬そのものの個性とご家族との相性を見たほうがいいかなと感じました。ゴールデンの方が温和でフレンドリーな子が多いのは確かですけどね。

柴犬であってもゴールデンであっても、飼う順番よりも飼い主さんの立場の方が大事です。家族として迎え入れた日から、飼い主業は始まっていますよ。

実際にご家族の雰囲気や迎え入れたい犬がわからない状態なので、うまくコメントできませんが、里親として犬を選ぶ瞬間から立ち会う事もできますので、遠慮なくご相談ください。あれ?北海道の方かしら…?

No title

よかったね~

やっぱり・・犬は、飼い主しだいでどんどん変わっていきますよね^^
こんな飼い主さんが増えると、いいですよね~

がんばってね!

今回のこーるくんの話しを聞いた時は、私も本当に嬉しかったです!!


近所だったら見てもらうんだけどなぁぁ・・ホント残念です!



No title

コメありがとうございます、そうですよね、やっぱり犬の個性、相性、飼い主の自覚など、いろいろありますからね。

残念ながら、関東に住んでます、CALM DOGさんのようなトレ-ナ-さんが近くにいたら心強いなっ、残念。

ブログ、HPは拝見していますので、またコメさせてください。

応援しています~

ジョナママさんへ

ジョナママさんへ
飼い主さんの態度が変わると驚くほど犬が変わるんだよね~♪うちのヴィエナでも5年間、仮説と検証を繰り返してきたけど、本当に昔とは別犬になりました。

コール君には何度か会ったけど会うたびに表情が変わっていくから面白かったですよ。

いいなぁさんへ

関東からだったのですね。犬を飼ったらぜひ北海道に遊びに来てください。
ご家族にぴったりのワンコが迎えられるといいですね。私も楽しみにしてます。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
