スポンサーサイト


喧嘩をするのです…

ゴールデンのTちゃんのママからのご相談は、「ドッグランで他の犬と


仲良くできないのです」ということでした。


実際に現場を見ていないのですが、詳細をママさんから聞いたところ、


「おもちゃをめぐっての喧嘩もありますし、何が原因かわからないままに


突発的にガウガウ唸りながら相手の犬を追い詰めている」そうです。


今のところは相手が出血するほど噛み付いてはいないとか…。


ということは、喧嘩というよりも「教育的指導」なのかな?


「私に近づかないで」という警告に近いガウガウなのかな?





Tちゃんは、気に入らないことがあったら「ガウガウ」と唸りながら


相手を追い詰めることで「物事を解決」してきたのだと思います。




今のTちゃんに喧嘩をさせない方法は、「他の犬との接触を諦める」しか


ないのです。


でも、飼い主さんにとったら寂しいですよね…


ドッグランに行けなくなったらお友達ともあえなくなってしまう…


服従訓練の初歩をママさんが入れているというので、


とりあえず、ママさんとTちゃんとの関係を見せていただくことに


しました。


ご自宅のリビングで座っていると、人懐っこいTちゃんが挨拶にきて


くれました。ちょっと興奮気味だったのですが、ママさんに


呼び戻してもらったところ、Tちゃんはママのコマンドに従って


ママの足元に座りました。


でも、なにかが違う…?


しばらく、Tちゃんの様子を見ながらママさんとお話していましたが、


Tちゃんはほとんど「ママさんの目」を見ていないのです。


私とママさんの真ん中にどっかりと座って「私を見て~」と


猛烈なアピール。もちろん、私は完全に無視していました。





今回のご相談は「他の犬と仲良くできない」だったのですが、


まずひとつ…他の犬と仲良くすることをTちゃんが望んでいるのかどうか?


Tちゃんは、犬よりも人間の方が好きな子です。


他の犬と走り回って遊ぶことよりも、人間に「よしよし♪」と


触ってもらうことを好むタイプ。


私は、「他の犬と仲良くしなさいっていうトレーニングはないので、


犬が好きじゃないTちゃんに無理に仲良くさせる必要がないのでは?」と


ご提案しました。


これにはママさんも同意してくださいました。



では、ドッグランで喧嘩をさせないためにはどうすればいいのか?


まず大事なのは、Tちゃんがもっともっとママさんに注目する犬に


してしまえばいいのではないかな?


我が家にも、他の犬との接触を嫌う三女犬がいます。


しつこい犬が来れば「ガウ」と教育的指導を入れる可能性もあります。


でもドッグランには行くことができます。それはなぜか…?


三女犬が常に私に注目しているし、私も三女犬に他の犬が近づいたら


「近づかないでね」とさりげなくあいだに入って阻止するからです。


(まぁ、気づかれするからあまりドッグランには行かないけどね)



Tちゃんのママさんには、引き続き服従課目を頑張ってもらうとして、


CalmDogとしては、Tちゃんの愛情バロメーターをもっとママさんに


傾けるためのアドバイスをすることにしました。


まずは、自宅内での生活全般を見直し、それから散歩にも出かけます。


基本的にはイタズラもしないし、吠えもないので、ついつい見逃しがち


ですが、Tちゃんにとってママの存在が「便利な人」になっている感じ。


もちろん、ママさんのことは好きなのですが、尊敬ではないのかな。


玄関から階段を降りて外に出る際も、「ついてきて~」とばかりに


先に降りていくし、恐らくドッグランでもママさんの存在を意識していないと


思われます。


私がリードを持って主導権を持った接し方をすれば、Tちゃんは階段を


一歩一歩降りてくれる様子を見てもらいました。


ママさんには、日常での態度や、散歩でのコントロールなどなど、


「ママがTちゃんを見つめる」のではなく「Tちゃんがママを見つめたくなる」


ように仕向けるように意識してもらうことにしました。


さらに、ママとTちゃんが向かい合える遊びをお伝えして、


Tちゃんが「ママと遊ぶのが楽しい」と思えるように頑張ってもらうことに…。




「喧嘩をしない犬にする」のはとても難しいのですが、


「喧嘩になる前にコマンドをかけることで阻止できる飼い主になる」


ことの方が近道ですね。





次回、Tちゃんとママさんに会った時に、ママさんへの注目度が


上がっていれば嬉しいのですが…。


犬を見つめる飼い主ではなく、見つめられる飼い主になってくださいね。




↓ 「犬を変えるのではなく、飼い主を変えるのね」と思ったあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

こんばんわ!
感動しました。私もとても嬉しいです!
Aさんには本当に頑張ってもらいたくて、私のファンである先生のブログを紹介させて頂きました。本当に感動です。
いつか、私も先生に会いに行きたいです。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
