スポンサーサイト


楽しい運動をしていますか?

先日のお客様は、「今、柴犬を一頭飼っていますが、もう一頭迎える予定です。


新しい子が来る前に飼い主として色々と勉強しておきたいのですが」という


ご相談でした。


先住犬の柴犬さんに会ったところ、ものすごーく穏やかでとってもいい子。


でも、ちょっぴり飼い主さんを悩ませる問題を抱えていました。


その問題に関しては、室内の環境を見直した上で、


ハウスレストトレーニングの徹底をしてもらうことと、


柴犬らしさを引き出せるような運動を飼い主さんと一緒に


頑張ってもらうことで、適度な疲労感と満足感を与えて


もらうようにお願いしました。





今回のお客様もそうですが、愛犬に適した遊びや運動を


していない方がとても多いことに驚かされます。


北海道の冬は、犬が好む雪遊びができるのに、非常にもったいない!


雪山にめがけてボール遊び?


他の犬と一緒に走り回らせる?


いえいえ、それじゃあ飼い主さんは「立っているだけ」じゃないっすか!


それに、体は使っていますが心を使っていない!


飼い主さんが犬と一緒になって遊ぶことが大事なのです。


今回のお客様には、公園の歩ける範囲を延々と歩き回ってもらいました。


深雪の中で、飼い主さんが長靴を履いて歩き始めると、


ロングリードを付けた柴犬さんは黙々と後を追いはじめます。


とにかく飼い主さんが延々と動き、


時に愛犬の名前を呼んで笑顔。


ロングリードの範囲内で


飼い主さんに追いついたり追い越したりしているうちに


柴犬さんの尻尾が凛々しく上がり、「ママさん、次はどこ?」と


ワクワクしながら飼い主さんに注目しはじめます。


雪が深いので、飼い主さんが付けた足跡の上を好んで歩くのも好都合。


途中から、飼い主さんの姿が猟師に、柴犬さんが猟犬に見えてきました(笑)。


飼い主の後をつかず離れず歩く柴犬さんは、


体だけでなく心も満たされ、


さらに飼い主さんへの注目度が少し上がっていました。


これは私もよくやっている雪の運動です。


公園の中をただひたすら飼い主が歩き、犬達に追わせると


雪の負荷もあって体力も使いますし、なによりも


「飼い主を見失わないようについていかなきゃ!」と心にも


働きかけるのか、運動後は必ず爆睡してくれます。


しかも、飼い主自身は歩いているだけとはいえ、


気づいたら、かなりの運動量。


ダイエットにもいいですよ、奥さん。


レッスン以来、飼い主さんは柴犬さんと一緒に雪の中を一緒にラッセル


しているそうで、帰ったらぐっすり眠っているみたい。


疲労感は問題行動の軽減にもなりますので、


冬の間はたくさんラッセルして一緒に遊んでくださいね。




レッスンの数日後に、待望の柴犬の子犬ちゃんが来たそうで、


パピー飼育の環境も整い、


先住犬の柴犬さんに教育的指導を受けながら転げまわって遊んでいるとか。


柴犬さんと、子柴犬さんにとって、一番嬉しいのは、


ママさんの「笑顔」ですよ~。



ご自分の犬が、体と心を両方使える遊びを工夫して一緒に楽しんでくださいね。




↓ 雪が多い北海道の冬は羨ましい!と思った方はクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は久しぶりに会えて、指導してもらっちゃって嬉しかったです!
また“カフェ?!(笑)”に立ち寄った時には声かけてください(^o^)/

今日の散歩の時にチェーン首輪してみたら(雪が降るようになってから使ってなかった)首回りが太くなっている事に気付きました。
へぇ~って感じで発見でした!

私の散歩コースも、川の土手を経由します。
足跡の無いまっさらな所をズボズボと…
私が立ち止まると、先に走って行ったランディは急いで戻ってきます。
私がバックで歩くと、、『何で意地悪するんだよ~!』と言わんばかりに戻ってきて飛びかかってきます(笑)
雪が沢山降った日は、歩きづらいらしく私の足跡をついてくるから、賢いな~って思ったりして(^_^)v
得意そうにくわえている長い枝を奪おうとすると、お尻を高くしてピョンピョン跳ぶ姿が可愛いの(*^^*)
今日のブログ、わかるわかる!って思いながら読みました♪

ランディママさんへ

久しぶりにお会い出来てお礼も言えて嬉しかったです!ママさんのおかげで、大きな輪がどんどん広がって感謝感謝!

雪の散策遊びって、すごく単純なようでいろんな要素が隠されていると感じています。うちはエールが子犬の頃から私と二人で散策遊びをずーっとやってきていますが、終わった後は犬が満足そうな顔になりますよ。土日はパパも一緒にスノーシューを履いて長距離も歩きますが、犬達はついてくるだけなのにずっと笑顔。散策が大好きなんですね。冬しかできないのが残念です…。

またカフェで会いましょうね~!ランディが男らしくマッチョになっててびっくりしたわ!

No title

最近、お散歩や公園で追いかけっこをしたり、呼び戻しを心がけて
ます、昨日息子に最近ヒデヨシ、ママの顔をよく見るようになったって
言われました~ヤッホ-

そしたら、もっともっと尊敬される上司になりたいと思うようになりました。

家の中でも出来るトレ-ニングあったら教えてください~

こんにちは(^^)
楽しい運動…苦手かもしれない…(汗)
大和にプイと飽きられちゃう事がしばしば^^; まだまだ修行ですね!
雪がある場所が羨ましい(>_<)
私がただただ雪好きなだけなんですが^^;
また、近況報告しますねー(*^^*)

ヒデヨシ母さんへ

こんばんわ~!ヒデヨシ君の注目の先がママさんになってきたのですね。いい傾向だわ♪

家の中の遊びは基本的に体を使う遊びではなく頭を使わせてみるのはどうかしら?メールします。

蘭丸&大和ママさんへ

こんばんわ~!
M先生からコメントをいただきましたよん(笑)。応援しています。頑張ってくださいね~!

今回の柴犬さんは、飼い主さんとの関係がよかったので、散策遊びはすぐに導入できたのです。ぷいっとされるのであれば、まずは手元でたくさん遊んでみて~。

No title

今朝の散歩で、前にトレーニングの時に行った公園、行ってみました。
雪山を乗り越えて、散策開始。
ものの10分位で人間も秋田ズもお疲れモード(笑)
鉄棒がちょうどいい高さに埋まっていたので、そこに腰かけて3人で休憩してました(笑)
コレは結構いい運動になりますね♪

けい@リンガ&紗羅パパ

こんにちわ~!さっきご自宅のポストにリードをお届けしました~。今日の昼にいきなり手に入ったものだから、百福家に行きがてらそのままポストにぽとん…。この商品でOKですか~?

散策運動は、運動のためだけでなく、「ぼーっとしてたら置いていかれる…」と飼い主のあとを一生懸命ついてくる習慣つけにもぴったりです。昔から犬を飼ったら散策運動をしていたので、「みんなもやっているだろう」って思っていたら意外にもやってなくてびっくり。同じ場所をぐるぐるあちこちまわるだけでもいいのです。行き先は飼い主が決める…ルールはそれだけです。

秋田犬2頭をつれたけいさんを想像…。マタギみたい…。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
