スポンサーサイト


兄弟犬でも犬それぞれです

バーニーズのパッチ君、2回目のパピートレーニングに


お伺いしました。


パッチ君は、同じくパピトレにお伺いしていたるでぃ君の


同胎なのですが、この2頭は本当に対象的なぐらい


性格が違うんです。そこがまた面白い!


るでぃ君は元気いっぱいで好奇心旺盛なやんちゃさん。


パッチ君はおっとりとした真面目さん。


どちらも、パピーとは思えないぐらい大きな体に


成長していますよ~!さすがバニ!


パピトレの場合、「問題行動を改善する」というよりは、


パピーのうちに飼い主さんが知っておくべきことを


学んでおいてもらうことがメインになります。


おっとりパッチ君とやんちゃなるでぃ君では、


気をつけておきたいことも微妙に違うところも面白い!


おっとりパッチ君の場合は、少し人見知りがあったので、


ママさんにはたくさんの人に触ってもらえるように


頑張ってもらっていました。


なぜか私には吠えます(笑)が、他の来客には吠えずにお迎えできるし、


道ですれ違う人にもさらりと無関心でやりすごすことも


できます。


パッチ君は、どちらかと言えば「飼い主さん命」な部分があるので、


アイコンタクトも自然な感じで身についていました。



今回のレッスンでは、「パピーのうちから飼い主さんと遊べるように」


と思い、犬が喜ぶ遊び方をお伝えしました。


ちょうど成長期まっさかりで、前足と後ろ足が交互ににょきにょきと


伸びている時期なので、強い刺激を与えないように…。


人間と同様、成長痛もでてくるので、激しい運動よりも、


パピーの状態に合わせた自由運動が良いそうなので、


走る運動よりも、綺麗にトロットを踏む程度のゆっくりとした遊びを


してもらいました。


リビングでは私に吠えていたパッチ君ですが、


「遊ぼうか♪」と軽く誘っただけですぐに目がキラキラ。


「うん、遊ぶ!」とスタスタとついてきて、これまた可愛い♪


遊びの中に「スワレ」などのコマンドを入れることで


「遊んでいてもコマンドに耳を傾ける子」になってきますよ。


また、遊びの中での興奮を沈静化できるように飼い主さんが


コントロールすることも大事です。


興奮スイッチのONとOFFは飼い主さんが入れたり切ったり


できるようにしておきましょう♪


あとは、「動かなくてもよい遊び、頭を使った遊び」をと思い、


「待て」の正しい教え方をお伝えしました。


通行人が通る刺激の中でもちゃんと待てる犬になれますように…。


パピーとは思えないぐらい「どっしり」としたパッチ君。


今は足もとが悪いので、あまりたくさん遊べませんが、


春になったら、もっといろんな課目を教えてご家族の


良きパートナーに成長してくれることでしょう。


パッチ君のこれからの成長が楽しみです♪





↓「同胎でも性格が全く違うのね!」と思ったあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪

こないだパッチ。。。。がお店に来てくれた時に、手の中にオヤツを握って、どっちだーってパパさんが(笑)
ほとんど、ハズレなんだけど、パッチ。。。。は、とっても楽しそうでした(^○^)
短い手で、一生懸命パパの手を握り、ハズレると、すかさず、反対の手に(笑)
とっても可愛かった~(^^)
こういう遊びよいですね♪
るでぃも、どっちだーって頑張ってるみたい!みんな、めんこいぞ~(^^)
色々ありがとうございます
今後も宜しくお願いします\(^-^)/

No title

こんばんは。先日はありがとうございました。
教えていただいた向き合う遊びを、座りながらするようにしました。
立っているとうれしくてどうしても飛び跳ねてしまって今は足が心配なので。
でもパッチ。。。。はニコニコとっても楽しそうです。
先生の言っていたしつけの土台部分の、パッチ。。。。と私たちのいい関係をしっかり作れるようにマイペースでがんばっていこうと思います。
雪がとけたら、またレッスンよろしくお願いします♪
次回は吠えないといいんですけどね…

ホントやんちゃです

こんばんはー♪

パッチとそんなに性格違うんですねー。
飼い主さんも優しい感じぽいですもんね。文章の感じが柔らかいです。
育つ環境なのかな~?
ルディはますます、娘に似てきています…
名前間違えましたもん。

今日は後ろから来た犬に吠えられたら、向かっていき凄い勢いで引っ張りました(T_T)
力が強くなったようなきがします(泣)



バズ母さんへ

バス母さんのコメントの内容を想像しただけで涙が溢れます~。「どっちだ~」ではずれるのね。笑える♪
でっかいパピーたちは本当に健気で可愛くてたまりませんわ~。るでぃもパッチ。。。。もすくすくと成長していますね。

パッチ。。。。母さんへ

先日はありがとうございました。もし立ってする場合はおやつを持つ手の位置を下の方で動かさないようにしっかり固定してみるといいですよ。飛びつきの癖も防げます。
今年の雪解けは遅そうなので、次に会うときはさらに巨大なパッチ。。。。に会えますね。吠えられても結局仲良しになれるので大丈夫ですよ~♪

るでぃママさんへ

るでぃとパッチ。。。。、本当に対照的なので笑っちゃいますよ。フレンドリーなるでぃと、ワンマンタイプのパッチ。。。。どちらにもいいところがたくさんあるので、それを飼い主さんが伸ばしてあげてください。育つ環境もありますが、この二頭は持って生まれた性格もありそうです。

他の犬への引っ張りは、事前にコントロールできるように「常に先読み」で対処してください。相手の犬をママさんが凝視しちゃだめですよ。さりげなく合図を送って通りすぎるように頑張ってください♪またいつでもメールくださいませ~。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
