スポンサーサイト


大事なのは「観察力」です

バーニーズのLちゃん、2度目のレッスンは、ママさんの希望で


課目の入れ方についてお勉強してもらいました。


その前に、ママさんの最初のお悩みでもあった「他人への興奮」の対処です。


ご近所のお友達に協力をしていただき、Lちゃんに近づいてもらいます。


小さめのバーニーズとは言え、大型犬のLちゃんに興奮されたら


女性ならひとたまりもありません。


ママさんには、「まず先読み!すぐに対応!そして合図!」


を繰り返してもらいます。


Lちゃんが興奮してしまってからでは遅すぎ。


Lちゃんが興奮の対象に気付いたら(むしろ飼い主が先に気づくべし)、


体の小さな変化(特に耳の動き)を見抜いてすぐに対応してしまいましょ。


興奮する前に仕留めてしまうことを繰り返せば、興奮の対象を見つけても


まずはママさんの反応を犬が見るようになってきますよ~。


「レッスンでできたから、もう大丈夫」ってのはありません。


長年習慣化したことを打破するには、新しい習慣をどんどん上書き


しなければなかなか消えるものではないのです。


とにかく、自分の犬がどのタイミングで、どんな変化をしているのかを


普段からしっかり観察するようにしてくださいね。


「自分の犬のことは、飼い主である自分が一番良くわかっている」と


言えるような飼い主さんになってください。


興奮の対象になって協力してくれた、お友達さんに感謝です♪


本題の課目の入れ方は、ママさんの目標を見据えた上で、


「とにかく楽しく」をモットーに続けてくださいね。








話は変わりますが、この日のLちゃんの自宅に出張に行く際、


ちょっとしたハプニングがありました。


住宅街の中程に建つL邸の周辺に、排雪のブルドーザーが


何台もうごめいていて、「ナビではあと50m」の近くまで来ているのに


全くと言っていいほど近づけなかったのです(泣)。


例年にない大雪で車道は一台通るのがやっとだし、


ブルドーザーにかき起こされた路面はザクザクのイゴイゴ!


実は、昨冬まで「冬道ペーパードライバー」だった私…。


自宅の駐車場にはまって二度もJAFを呼んだ強者です。


ドッグトレーナーの仕事は車の運転が不可欠なので、


この冬は、滑る氷、狭い路地裏などを必死で攻略してきました。


なによりも気を使ったのは「お客様の家の駐車場」です。


幸い私の車には、「アラウンドビューモニター」なるものが


ついているのですが、なんせ駐車が苦手なんですぅ。




結局、Lちゃんちまであと50mが近づけず、諦めて


「私の車に乗ってトレーニングできる場所まで移動しましょう」


ということになりました。


途中、車の前面が氷の塊に乗り上げて、バンパーの下の


部品らしきものがゴロリと外れるわでテンヤワンヤ!


部品を拾い上げて、Lちゃんとママを車に押し込んで


やっとこさっとこ、足場の良い広場まで到着~!


トレーニングはなかなかいい感じだったから、オールOKですね(笑)。




冬の札幌は、トレーニングをするスペースが見つからなくて


大変だと思いますが、課目入れは「ちょっとしたスペース」と


「ちょっとした空き時間」があれば、5~10分でできる「遊び」です。


散歩で長時間長距離を歩いていたのであれば、その時間を10分だけ使って


「愛犬と正面から向き合って」みてください。


最初は、「ママさん、どないしたん?」とおっかなびっくりな犬でも


続けているうちに、「今日もやるんだね!」とこちらの意図に


気づき始めます。


私の長女犬も3歳まで「おすわり」さえまともに入れていなかった犬。


ある日を境に「課目を入れてみよう」とはじめたのですが、


最初の数ヵ月は、「うんともすんとも」反応がなく、


おやつにもおもちゃにも無関心…。


それでもこまめに「今日も遊ぶぞ!」と繰り返しているうちに、


「スイッチのONとOFF」のポイントがわかったのです。


自分の犬を毎日観察し、しっかり向き合っていれば、必ず見えます!


ドッグトレーナーの仕事を始めてから、「初めて会う犬」の


スイッチを見つけるのがすっかりうまくなりましたわ…。


会った瞬間から、とにかく観察しまくっていますから。。。




↓「わかっているようでわかっていない自分の犬」と思ったあなたはクリックやで。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お!!久しぶりにブログアップしていたのですねv-8

Lちゃん、2回目のレッスン!!たどり着くまでが大変だったのね(笑)
確かに今年の雪は以上だもんねv-12
しかし、運転出来なきゃお客様の所にたどり着けないしねv-203
頑張って、冬道を克服してくださいねv-8

バズ母さんへ

はーい!久々に二日続けて更新しました~!

本当に「あと50mなのに…」って思いながらあらゆる方向から家に近づこうとしても全然無理だったのよ~。途中で笑えてきました。

昨年まで冬道ペーパーだった私にとって、今年の雪は「いきなり応用編」だったかも…。乗り切りますわ。

そろそろ出発ですね。楽しんできてくださーい!バイト先の社長も会場で出店していますよ。

耳が痛いf^_^;)

ヒデヨシ母さんへ

いつでも相談どうぞ~
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
