スポンサーサイト


吠えないようにそっと…?

かなり前に行ったレッスンですが…


プードル2頭と暮らすご夫婦のおうちに訪問させていただきました。


2歳のピースと1歳のエース(ともにトイプードル)はとっても


可愛いのですが、「散歩時の吠えかかり」や「自宅での興奮&吠え」が


飼い主さんご夫婦のお悩み。


訪問時も、2階のリビングから吠え声が…


ハウスの構造や犬との接し方を説明した後、たくさんの人が出入りしている


スーパーの駐車場まで散歩にでかけました。


他人とすれ違うたびに「わんわんわん!」とけたたましく吠えるエース。


飼い主さんご夫婦に、「姿勢、リードの持ち方、目線」そして


「心の持ち方」を説明して、再度歩いてもらいます。


奥様の方が「主導権」を握れているようで、すぐにマスターして


いましたが、優しい雰囲気が漂う旦那様は遠慮気味。


旦那様にピースのリードを渡して、「はい、一人であの人ごみを


歩いてきてください♪」とお願いしました。


頭で理解するだけではだめなんです。


やらなきゃだめなんです。


旦那様もすれ違い吠えをさせないように、姿勢正しく歩けました。


あとは、この気持ちを崩さないように継続すること!


「だんだん、崩れてきたかも?」と感じたときは、犬ではなく


飼い主さんの気持ちの問題なのです。


レッスンを何度も思い出しながら、継続してください。


わからないことがありましたら、いつでもメールをくださいね。


フォローレッスンもお勧めです♪


自宅に戻ってからは、旦那様が頭を悩ませている問題に


取り組みます。


毎晩、旦那様がお風呂から上がって脱衣所のドアを開けるときに


必ずプードル軍団に襲われるとか…。


「どうやって脱衣所から出てきていますか?」と


再現してもらったところ、「吠えないようにそっと出てきています」とのこと。


そりゃ、犬も吠えますわ。


優しい旦那様が「おどおどびくびく」と脱衣所から顔を出せば、


弱い弱いオーラが…。


残念ながら、犬は「正義の味方」ではありません。


どちらかと言えば「強いオーラ」を好み、弱いオーラをやっつけます(笑)。


脱衣所からでてくる際の行動を180度変えてもらいました。


犬たちは「なーんだ…」とつまらなそうに去っていくだけで


旦那様を襲わなくなりましたとさ。


よく、「吠えないように気を使っています」という方がいますが、


むしろ逆効果ですよ。


飼い主さんの家なんだから、犬に遠慮せずもっと堂々と過ごして


くださいね。


犬を人間と同じ感覚で扱っても犬は理解できないのです。


犬は犬らしく扱ってあげることが、本当の愛情なのです。


ピース&エースのパパさん、ママさん、なにか問題がでてきたら


いつでも遠慮なくご相談くださいませ~




↓「吠えないようにそっと扱ってたかも…」と気付いたあなたはクリックを。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暖かくなったら又レッスンお願いしようと思っていたら、あっという間に2か月たってしまいました。
土曜日のお散歩会に参加させて頂きますので久しぶりにお会いするのを楽しみにしています。

犬らしく

犬は犬らしく。
気持ちのいい言葉です(^^)

我が家に新しいメンバーが加わりました。まだ生後1ヶ月です、宜しくお願いします(^.^)

ピース&エースママさんへ

お久しぶりです。
そうですか!明日のお散歩会のプードルはママさんのことだったんですね。楽しみです~!明日は天気も良さそうですね。

フォローレッスン、いつでもどうぞ~♪またぐっと知識が深まって犬を理解できますよ。

MEREASOさんへ

見ました!ハイブリッドウルフ!犬とは全く違うキャラになりそうですね。楽しみです。

犬を犬らしく扱う…多くの飼い主さんが忘れかけていることです。日本で犬を室内で飼う習慣が始まって以来、擬人化による問題行動が勃発しやすくなりました。犬は人間の子供でも、ぬいぐるみでもない。犬は犬なんです。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
