スポンサーサイト


フォローレッスンについて

CalmDogのレッスンについて改めて書いておこうと思います。





CalmDogでは、飼い主さんと愛犬が「どうもしっくりいかない…」とか、


「引っ張る、噛むなどの問題行動に悩んでいる…」などに対して、


日常の接し方、生活のバランス、飼い主さんと犬との関係性を


観察させていただきながら、「飼い主さん自身をトレーニング」させて


いただいております。


だから、「初回カウンセリング」で日常の24時間のことを


ヒアリングさせていただき、環境や接し方、散歩のさせ方など


日常に関わるすべてをできるだけお伝えするようにしています。


つまり、「初回カウンセリング」でバランスが取れるように


なればそこでレッスンを終了するお客様もいるのです。





「もっと犬を知りたい!」と思う方は何度も受講するたびに


さらに知識が深まり、他の問題行動が起こったときにご自分で


応用できたり、二頭目、三頭目にご自分で応用していただくことも


できます。


二回目以降は受講のついでに、「すわれ」「ふせ」などの


基本課目の「教え方」もお伝えしています。





もちろん、「初回カウンセリングであんなにうまくいったのに、


だんだん元に戻ってきた!」とSOSをくださる方もいます。


2回目以降の「フォローレッスン」ですね。


私は、2回目、3回目のフォローレッスンの受講を飼い主さんの


意志にお任せしています。


飼い主さんが、CalmDogの考え方を受け入れて「やる気」に


なってくれるのが一番大事なことだからです!



初回カウンセリングだけで、これまで蓄積した「習慣」を


変えていくことは難しいですし、一気にたくさんのことを説明するので


すべてを吸収して応用できる方はなかなかいないのが現実…。


だから、できるだけ、2回目、3回目の「フォローレッスン」で


理解を深めて欲しいと常々願っています。





先日、受講してくれた柴犬の「うに君」のママさんから


フォローレッスンのご依頼がありました♪


ママさんのメールには、「初回カウンセリングは衝撃的な一日でした。


あれからがんばってはいるものの、なかなかあの日のようにはいかず


もう一度、レッスンお願いできないでしょうか・・・?」


と書かれていました。


それを読んで、私は「全然だめじゃん!」なんて全く思いません。


ママさんがうに君との生活の向上を望んでもっと頑張ろうと


思ってくれたことが、うに君との関係を良好にする第一歩。


「こんなもんかぁ」と諦めるのではなく、「いやいや何か間違っている


はずだから、もう一度学ぼう」と思ってくれたことが


とても嬉しかったのです♪


「飼い主さんがやる気になれば、そのしつけは70%成功


したようなものだよ」と、トレーニングの先生に言われた言葉を


思い出します。




ご自宅に伺うと…うに君のリビング内での生活環境が


劇的に改善されていました!


ハウスの位置が変更され、「安全地帯仕様」に改良されています。


なによりも、ハウスの中で座っている「うに君」の笑顔を見て


ママさんの頑張りぶりが伺えました。


うに君のリビングでの興奮はかなりコントロールできる


ようになったらしく、散歩のあとの「足ふき」であんなに


唸っていたのが全くなくなったとかっ!


前回はハーネスしか使えなかったのですが、お勧めした


トレーニングリードをちゃんと使ってくれています。


まだまだ、散歩などで要所要所で興奮してしまうそうなので、


そのあたりをフォローさせていただきました。


散歩では時々引っ張りはありますが、ママさんがコントロールを


身につけて継続してください。


散歩レッスンの中で、うに君との遊び方やコマンドの入れ方を


復習してもらい、最後に我が家の次女犬と「犬同士の正しい挨拶」を


して「他の犬と同じ空間にいても無関心でいられるうに君」を


実体験してもらいました。


他の犬の存在にいつまでもしつこく興奮するのは、飼い主さんが


「飼い主主導型の挨拶」をさせていないことが原因。


うに君には「無関心でいられる犬友達」を増やしてもらって


社会化させていきましょうね。


フォローレッスンでまた少し成長したママさんとうに君。


まだまだ心配な部分もありますが、「こんなもんかな」と


諦めずに継続していってください。



これから心も体も成長していくオス犬なので、また何かありましたら


いつでもフォローレッスンに伺いますよ♪


もちろん、メール相談もお待ちしています。



↓ 「フォローレッスンは飼い主さんの意志なのね」と思ったあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
