スポンサーサイト


愛犬との付き合い方がわからない…

これまたかなり前のレッスンですが…



シーズーのS君と暮らすパパさんは、「S君とどう付き合えば


いいのかわからない…」というのがお悩みでした。


まだ1歳にもならないS君は比較的穏やかな犬種。


モンローウォークでゆったりと擦り寄ってくるし、


攻撃的な部分は特に見当たらなかったのですが、


フレンドリーゆえの興奮もあります。


ご自宅にお伺いして、ハウスの環境や、最近失敗してしまう


トイレトレーニングなどをアドバイスさせていただきました。


パパさんの一番の悩みは「自分を見て尻尾をふってくれない


ような気がする」ということ。


ドッグランに行っても、他人にとてもフレンドリーなぶん、


パパさんのところに戻ってくるときは尻尾をふらずに戻ってくるとか。


別にパパさんのことが嫌いなわけではないのですが、


少しS君に気を使いすぎていたり、かまいすぎていたり


している傾向があったので、S君にとってパパさんの存在が


当たり前すぎてしまったのでしょう。


「愛情バロメーター」が、パパさんからS君に対しての方が


S君からパパさんに対してに比べて高すぎるのです。


つまり、パパさんからS君を「追いかけすぎ」ているから


S君は安心しきってしまっているのですね。


かわいいから見つめてしまう気持ちもわかりますが、


犬が飼い主を目で追うぐらいの関係の方がうまくいきますよ。


興奮しやすかったりするのは、パパさんのコントロールが


S君に通じていないのが原因だと思われましたので、


「質の高い散歩」をレクチャーさせていただきました。


引っ張りながら好き勝手に行動していたS君ですが、


「質の高い散歩」を心がければ、パパさんの左側をとても美しい歩様で


ご機嫌に歩いてくれる犬です。


「質の高い散歩」のあとは、自宅でも落ち着いて行動ができるそうです。


「遊び方もわからない」というパパさんに、「スワレ」や「フセ」などの


コマンドを交えた遊びをお伝えしました。


初回カウンセリングの段階で、「質の高い散歩」や「遊び方」が


うまくいったものの、そのあとすぐに「去勢手術」を


受けたため「すっかり崩れちゃいました~!」と


SOSがきたものの、パパさんとS君はとても良い関係が築けていくと


感じています。


とにかく、パパさんが一生懸命だから♪


可愛い相棒S君のためにお散歩トレーニングを頑張ってくれています。


去勢手術の抜糸も終わった頃に次のレッスンにもお伺いしましたが、


続きはまた…




「ドッグカフェデビューしたい」という夢があるパパさん。


S君とのこれからの付き合い方次第で、ステキなコンビになれそうですね♪





↓ 「パパさん、頑張れ!」の応援のクリックを(現在3位です!感謝)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング2位おめでとうございまーす!
日付が変わったらUPしてましたね~すごい♪
きっと、レッスン受けた人でなくて、ブログ読んでいる人は、こんなトレーナーさんが近くにいたらいいな~と思ってますよね。
るでぃと私は、道路の幅半分で郵便局員さんとすれ違うことができました。前は近くだと飛びかかっていたのに、舌打ちと合図でチラ見だけに収まりました。進歩!

るでぃままさんへ

なんと!2位になってましたね。皆様のクリックのおかげです。ロサンゼルスに行くまでに溜まったレッスンブログを一気に更新してます♪

世の中には、訓練士さんやドッグトレーナーさんがたくさんいますが、相談する勇気が持てなくて自分でなんとかしようとしている人がたくさんいるって「おさんぽクラブ」の方に言われました。確かにそうなのかもしれないですね。カームドッグはそんな飼い主さんでも気軽に相談できるような「笑顔のレッスン」を大事にしていきたいと思います。

郵便局さんとのすれ違い、おめでとうございます!ひとつひとつの成功が自信につながりますよ。応援しています。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
