スポンサーサイト


主導権を握っていたのは誰か?

これもかなり前のレッスンですが…



バーニーズのるでぃ君はパピーの頃からよく知っている


わんこなのですが、最近めきめきと力をつけてきて


「興奮の引っ張りがひどくて…」と相談を受けました。


お伺いしたところ、成長期の運動制限やハウスでの滞在時間の


長さなどの反動で、散歩で開放的になった途端、元気があふれている様子。


興奮による引っ張りがひどいです。


パパさんとママさん、それに幼稚園の娘さんと近所を歩きながら


るでぃの興奮を押さえるツボを探りながらのレッスン。


この時、娘さんが「キックボード」に乗っていたのですが、


それがるでぃの興奮を煽っていたとは露知らず…



私がコントロールしてから、ママさんやパパさんにるでぃを託しても


なかなかうまくいきません…。


うーん?なんでやろ?


試行錯誤しながら、るでぃの興奮が落ちるポイントを探っては


パパさんとママさんに伝授…


結局、最後に自宅前で我が家の犬をおとりに興奮の制御を


練習してもらった段階でやっとるでぃのコントロールが可能に。


「最後は疲れもあってコントロールできたのかもしれませんが、


コントロールのツボを押さえてがんばってくださいね」


とお伝えしました。


でも、なんとなく自分の中でしっくりこない…


そしてふと、気づきました!


パパさんとママさんと娘さん、そしてるでぃ君は、


ひとつの「群れ」なのですが、娘さんがずっとキックボードで


走っている状態にるでぃ君の興奮が落ちなかったのかも!


でも、私がリードを持った時には興奮が落ちるのはなぜか?


あ、そうか!


娘さんのことが大好きなるでぃ君ですが、あの散歩の空間は


元気溢れる娘さんが完全に主導権をとっていたのか!


パパさんとママさんはるでぃ君のリードを持ちながらも


キックボードで走りまわる娘さんの行動を常に目で追っている


ので、るでぃ君をコントロールしているつもりが、


娘さんの動きにパパとママがコントロールされていたのです。


私はるでぃ君の行動しか観察していないから、主導権がとれるのですね。


リビング内でも娘さんが巨体なるでぃ君にいきなり抱きついたり


枕にしたりしても、るでぃ君は穏やかに受け入れます。


以前から、るでぃ君にとって、娘さんの存在が一番の「主導権」と


見ている雰囲気を感じていました。


レッスンの時間内に気づくべきだったと反省です。。。


ママさんにメールでそのことを報告し、娘さんが散歩に同行する


場合は、娘さんと手を繋いで一緒に動いてみてとお願いしてみました。


つまり、るでぃ君が大好きな娘さんの行動をママがコントロール(笑?)


することも、「群れ」を落ち着かせる第一歩だと考えたからです。


レッスンからしばらくして、ブリーダーのバズ母のお店で


ママさんとるでぃ君にお会いするチャンスがあったので、


もう一度、レッスンをおさらいさせてもらいました。


そして、娘さんが持つ主導権の話をしてみたところ、


「確かに、夜遅く散歩ではるでぃは本当に静かに穏やかに歩けるのです」


と言ってました。つまり、娘さんの元気パワーも切れている時間(笑)。


犬の行動は、その家族の構成にも大きく影響されます。


特に、小学生以下のお子様やお年寄りが同居されているご家族の場合、


若い夫婦二人暮らしとはまた違った行動があるので、


CalmDogのカルテには必ず「家族構成」を書いてもらっているほど。


それだけ、犬は家族を「群れ」と認識し、観察しているのです。


「引っ張り癖(引っ張らせ癖)」についてテクニックだけでは


太刀打ちできないと感じたら、飼い主と犬とのバランスを


見直してみると、ヒントが見えてくるかもしれませんね。







↓ 元気いっぱいの娘さんが犬の主導権をとっていたとは…
 驚いたあなたはクリックを♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
