スポンサーサイト


「しつけ」と「訓練」は違うものです。

バーニーズのLちゃんのレッスンに行ってきました♪


Lちゃんのママさんの最初のお悩みは「興奮を抑えたい」でした。


嬉しさや怖さで興奮してしまいがちなLちゃん。


小柄な方とはいえ、バーニーズの力を女性が抑えるのは大変です。


初回カウンセリングの散歩では、リードが常にピンと張った状態で


ママさんがこまめに合図を送っていたのですが、


今回、久しぶりに会ってびっくり!


リードが常に「Jの字」にキープされたままになっていました!


首輪をチョークチェーンに変えてもらい、ママさんに使い方を


伝授したところ、Lちゃんにはしっくりきた様子。


先日もLちゃんに会ったのでリードを持たせてもらったのですが、


リードがピンと張ることをLちゃん自身が気をつけてくれている感じ。


これは良い傾向ですね~。


飼い主が犬に合わせているのではなく、


犬が飼い主に合わせて行動しているのです。





今回のレッスンは、日常のしつけのアドバイスの他、


課目の教え方をママさんに教えるためでした。


これまでもご自分で課目を入れてきたママさんなので、


「ママさんのコマンドに従う」ことはLちゃんにとって


当たり前になっていましたが、さらに「あとへ」や「立って」などの


新しい課目を入れながら「Lちゃんとママさんの交流」を


深めていくことに。


ママさんと笑いながらおしゃべりしながら楽しく課目入れを


頑張りました~!


新しい課目を入れるとき、私は遠慮なくおやつを使います。


犬がワクワクするような動きを繰り返しながら、コマンドを入れて


「えらーい!」と笑顔で褒め倒す。


日常の接し方(しつけ・主導権)では、あまりコマンドを使ったり


大げさに褒めたりおやつを使ったりしないのですが、課目を教えるのって


「犬との共同作業」なのだから、思いっきり笑って楽しんで


やれたほうがいいですよね。


Lちゃんのママさん、課目の入れ方でわからなくなったらいつでも


SOSしてくださいね~!





ちなみに、CalmDogを受講された方には必ず「しつけと訓練の違い」を


説明することから始めます。「しつけ」は24時間営業、


「訓練」は一日5~10分。


「しつけ」にはコマンドをあまり使いませんが、「訓練」は


コマンドを使いながら進めます。


「うちの犬は全然しつけができていないんです。


お座りもお手もできないんです。」という人がいますが、


「お座りやお手」は訓練であって「しつけ」であはりません。


「訓練」は座ったりお手をしたり、結果が目に見えますが、


「しつけ」は目に見えない「心」の部分を指しています。


「しつけ」と「訓練」を分けて考えなければ、(人間にとっての)問題行動がおこった


ときの対応の仕方が理解できなくなりますよ。


「しつけ」(心の部分)は全ての土台に当たるので、


「24時間飼い主」を頑張っていきましょうね~!





↓ 「しつけと訓練は違うものなの?」と思ったあなたはクリックを。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

更新ラッシュですねー( ^ω^ )
毎日、ブログを開くのが楽しみになってきましたー(笑)

そして、フォローレッスンを受けれる距離にお住まいの方が羨ましい^^;

これからも更新ラッシュ楽しみにしてまーす♪♪♪

蘭丸&大和ママさんへ

えへへ。更新ラッシュももうすぐ終了ですよ~!3日には出国~!パワーアップして帰ってきますね。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
