スポンサーサイト


教えられる立場

アカデミー2日目ももりだくさん!


朝はシェパードミックスのルシアーノとペアでオビディエンス。


ボール、他の犬、フードの誘惑の中でのステイですが、


これは私にとって得意分野。


まだパピーであってもステイをさせることはできます。


こんな時は、スタッフのかおりさんをこっそり観察♩


ルシアーノが刺激に反応した時にかおりさんが出すシグナルが


断然早いんです!


誘惑係にも関わらず、ルシアーノが動く瞬間を見逃さず


私に代わってついつい声をかけてしまわれるのです。


それだけ常に犬への観察を怠らず、反射的にコレクションを


送ることができているのですね〜!


保護犬を一気にまとめる日々は、喧嘩や脱走、噛みつきとの


戦い!かおりさんは目ではなく体や神経で犬を感じておられる


みたいな感覚。


犬への観察力を研ぎ澄ますことの大切さを伝えていくことの


重要性に改めて気づかされました。


かおりさんの犬への反射神経は半端ない!


ステイのあとは、誘惑の中での呼び戻し。


これも日頃からやっているのですが、なんだか


うまくいかん…。


どうしても真剣味を出せないので、コマンドを


日本語に変えてみました。あ、やっぱり来た。


私の中で英語を発する気恥ずかしい気持ちが見透かされた


気分です。


もちろん、発音なんか犬には関係ありませんが、


大事なのは「本気」を伝えているかどうか。


いつもは教える立場で気にしなかった事が教えらる立場に


なって露呈しました。


教えられる側の気持ちに立ててこそ、お客様に伝えられる。


またもや霧が晴れた瞬間到来な出来事です。



オビディエンスのあとは、再び保護施設に行って


スタッフのマリリンからの講義。


そのお話はまたのちほど書きます。


ドッグハウスに戻ってから肛門絞りを体験しました。


この話もまた帰国後に追記します。




夕方、涼しくなってからピットのハマちゃんとボクサーのマセ坊、


複雑系ミックスのクリームはん、そして、わさわさシェパードミックスの


ヒューゴを連れて散歩トレーニング。


わさわさヒューゴのコントロールは昨日のリベンジ。


穏やかなピットのハマちゃんをコントロールしながら、


マスミさんがコントロールするわさわさヒューゴの観察。


もとい!ヒューゴではなく、マスミさんのコントロールを


がっつり観察しました!


今回の渡米で一番見たかったのは、プロングカラーで行う


犬に負担をかけない「わさわさ犬のコントロール」だと


言っても過言ではありません!


そして…。


感じ取りました(((o(*゚▽゚*)o)))


私の中で何かが光った瞬間、マスミさんが


「ハンドルしてみ。」とバトンタッチ。


マスミさんは犬だけでなく、人の気持ちも先読みする


ようでして…アカデミー中に何度か、私が反応した


瞬間を見逃すことなく、ハンドルを交代してくれました。


そして、わさわさのヒューゴに負担をかけることなく、


サミッシブに落としただけでなく、私の声や動きに


反応して笑顔まで見せてくれました。感涙!


これまた霧が晴れた瞬間。


マスミさんがメルマガやブログで書いていた事が


スルスルと心に入ってきた瞬間。


たった2日で私の中の目標達成をしてしまいましたわ〜。


まだまだ続くアカデミーで知恵熱でそうな予感です。



↓ 大事なのは観察力。と思ったあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

スゴイ~!
ちょーパワーアップして帰ってくるてことですね!( ̄□ ̄;)
人生が充実感に満ちているって感じが伝わってきました~♪

…ところで「わさわさ犬」てもしかして?
では、更新楽しみにしています(^o^)

るでぃままさんへ

おはようございます。こちらは朝ですよ。

わさわさ犬とはずばり、散歩でキョロキョロ、そわそわが継続しちゃう犬。飼い主さんのコントロールでわさわさをサミッシブに落とす事が私の使命!るでぃさん、覚悟しててね〜!

No title

忙しい~所すいませんv-356

SOSです。早く帰ってきて~~~(爆)

マルジョーを助けてけれ~~v-356

昔のるでぃ2号犬です(笑)帰って来たら連絡下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バズ母さんへ

おはようございます!

おぉ!マルジョー、甘噛み大魔王やね?もうちょっと待ってて〜!帰国したら連絡しまーす!

鍵コメさんへ

久しぶり〜!
なんだかんだとロサンゼルスまで来ちゃいましたわ。高校卒業したら訓練士になりたいって言ってたのが、アラフォーでトレーナーという形に変貌やで。人生ってわからんもんやなぁ。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
