スポンサーサイト


犬連れトレッキングでお勉強

アカデミー4日目。


今日は、スタッフのリョーコさんとかおりさん、アカデミー生のNシモトさんと


Zきやまさんと一緒にトレッキング。


もちろん、犬も一緒です。


普段から、3ゴルを連れて北海道の自然の中を


歩くことが大好きな私。


ロサンゼルスで犬連れトレッキングができるなんて


夢のようです!


観光名所のハリウッド看板を望む丘を頂上まで


歩きます。


相棒はワサワサして集中できないヒューゴ君。


初日や2日目にもリードコントロールに付き合って


くれたシェパードミックスです。


リスにトカゲ、風で飛ぶ落ち葉などに反応するヒューゴ君。


さすがに3回目にもなると彼のワサワサを沈静化するタイミングが


わかりはじめました。


ヒューゴ君の問題点は、人間を屁とも思っていない賢さと


動くものに反応するプレイドライブ。


彼の問題点を理解し、彼のポイントを掴み、タイミングよく


コレクションを送る。ただそれだけです。


実にシンプル。


Nシモトさんの相棒はピットブルのスパンキー。


スパンキーはワサワサはしませんが、他の犬への


半端ないドミナントがあるので、同行する犬との


接触はもちろん、道中でノーリードの犬との出会いには


要注意。吠えかかりはないのに突然ガブリと行くタイプ。


スパンキーのポイントを理解して、ハンドリングしてやれば


トレッキングだって楽しめちゃいます。


Zキヤマさんの相棒パコは、ポインター系ミックス。


猟犬独特の興奮や引っ張りもZキヤマさんが的確に


コントロールすれば、実にサミッシブな良い犬。


ハンドリングする犬の特徴を掴み、心理をコントロールする。


実にシンプル!


3頭の大型犬をそれぞれコントロールしながら、


お話したり笑ったりしながら、実に楽しい3時間を


過ごしました。


ドッグハウスに戻ってから、トレッドミルの


使い方のレクチャーを受けます。


トレッドミルは犬のランニングマシーン。


犬種や犬の体力によっては、散歩だけではまかないきれない


体力を持て余す犬もいるので、トレッドミルで走る時間を


とるのです。


庭やドッグランで犬だけで走らせていても、頭を使っていないから


適度な疲労感がないとか。


でも、いきなり初めての犬をトレッドミルに載せて走らせるのは


不可能!順を追って犬が納得のいく形で完成させないと、


犬が喜んで乗るようにはなりません。


マスミさんが、犬の心理を紐解きながら説明してくれました。


トレッドミルに犬を乗せながら、自分の犬の事をイメトレしました。


「あの犬ならすぐにマスターできそうだけど、あの犬なら少し時間が


かかりそう。」


トレッドミルトレーニングの考え方は他のトレーニングにも応用できそう。



最後に爪切りのトレーニング。


私はもちろん爪切りはできますし、お客様の犬の爪も切っていますが、


「引き出し」は多いほど良い!


マスミさんは、爪切りがトラウマな犬をわざと使って、


ここでも心理を紐解きます。


トラウマになった犬に必要なのは、リハビリ。


心理状態を確認しながら、進めることで段々平気にしていくのです。


念のため口輪を使いましたが、丁寧に爪切りを完了できました。


今日は、スタッフのマリリンの家でホームぱーティ!


アメリカンなおうちと、アメリカンな食事でしばし


犬を忘れて楽しみました。


いよいよ明日は譲渡会。


相棒ヒューゴに素晴らしい飼い主が見つかりますように。


もちろん、他の犬たちも♩



↓何事も心理ですね。と思ったあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
毎日楽しく勉強している様子が伝わってきますね(^_^)
3ゴルは、旦那さんとお留守番?

ブログを読んでいると、私もマスミさんに興味が湧いてきました(^o^)

いつか、ロスでの話し聞きたいで~す!

ランディ母さんへ

こんにちわ~!ランディは元気ですか?
3ゴルは旦那とイチャイチャお留守番してくれてます。お利口してたみたいでよかったわ~。

また今度、お話しますね~!
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
