スポンサーサイト


じわじわ実感。

アカデミーから戻ってから4日たちました。


ゴールデンウィークのマスミさんの東京セミナーのときにも


感じたことですが、セミナーもアカデミーも、あとからジワジワと


自分の中の変化に気づき始めます。


この4日で、しつけ教室8頭、出張レッスンをこなしました。


どちらも、今までとおりのカームドッグ流ですが、


端々に「あ、これがマスミさんの伝えたかったことね」と


感じる日々。


私が対象としている犬は、飼い主さんがいる子たち。


アカデミーで出会ったのは保護犬だから、飼い主募集中の子たち。


条件は異なりますが、人間の愛がなければ生きられない犬を


幸せにするか、不幸にするかは人間次第。


幸せそうに見えて、不幸、不安定に気づいてあげることが


大切なのですね。




今日は旦那と3ゴルと車中泊をしながら釣りに来ています。


旅慣れた3ゴルは、あちこちから声をかけられて


可愛がられています。


以前は触られるたびに興奮して面倒でしたが、


飼い主である私が、触りに来る人をコントロールできれば


興奮しなくなりました。


興奮は「喜び、嬉しい」とは限らないことに気づいてもらうこと。


↓車が大好き。人が大好き。久々に一緒に行動できてご機嫌です。

旅が大好き




↓はい、ぽちっとな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ(*´艸`*)帰って来ていたんですね~♪
おかえりなさーい(ノ´▽`)ノ
そして、もう釣りですかーーーーー(o≧▽≦)o
何釣りですかーーーー?
もう、あれ以来、魚屋さんに行くと
今捕れている魚が気になって気になって(*ノωノ)
行きたくて行きたくて(>_<)

いわしの時期になったら
また、お願いします(ノ´▽`)ノ
今度は、きちんと保冷ペットボトル持って行きます!

ともさんへ

今日の釣りは旦那だけが楽しんでいます。ロックフィッシングと言うらしいわ。私と3ゴルは車で昼寝したり遊んだり。

イワシシーズン、ぜひ行きましょう!

ともさん、犬の話に全く触れないコメントですね。(*^_^*)

No title

こんにちは~v-8
釣りですか~楽しそう♪凄い体力だね(笑)少し休んだ方が
良いのでは?・・・
昨日はありがとうございましたv-237
今日のブログで心に響いた言葉がありましたv-12
一人でうなずきながら読ませてもらったよ~~v-395

バズ母さんへ

確かに、今頃になって体がだるーい…。昨日は7時半(まだ明るいうち)に布団に入ってしまいました。年だわぁ。

え?心に響いた?なんじゃろ?
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
