スポンサーサイト


6月のお散歩会が無事終了♪

「おさんぽクラブ」さん主催の「お散歩会」が無事終了しました。


今回の参加犬は大型犬率が急上昇!


興奮や突進、唸り声など様々なお悩みを持っておられましたが、


みんなでぞろぞろと歩いているうちに「あれ?なんの悩みだっけ?」って


拍子抜けした飼い主さんたち。


集合場所にまず最初に登場してくれたのは、


5月のお散歩会にも参加してくれたプードルのキューちゃんと


チワワのエルちゃんを連れたパパさん。


プードルのキューちゃんは問題なしなのですが、チワワのエルちゃんは


他の犬への吠えかかりが悩みでした。


前回の時に「エルにお友達が欲しい」と言われていましたが、


犬があまり好きでないのに無理やりお友達を作るのも…


パパさんがちゃんとフォローしてあげれば、パパさん自身が立派な


お友達になれるはずなので、ドッグランでの過ごし方をご提案していました。


パパさんはご提案したようにせっせとエルちゃんと仲良く過ごしていたようで


一安心です。


吠えかかりそのものも、今回参加の犬たちに対してはほとんどなく、


他の犬の存在に「無関心」な状態でゆったりとお散歩を楽しんでいました。


パパさんの観察とすばやい対応でエルちゃんに「吠えかからなくてよし!」と


伝えてあげてください。


次に登場したのは、初回のお散歩会に参加してくれて以来、久々に


参加してくれたゴールデンのゆずさん。


ゆずさんのママさんのお悩みは「激しい興奮」です。


ゆずさんの場合、他の犬とか他の人とか全く関係なく、


ずーっと興奮しっぱなし!


ママさんからリードをバトンタッチしてもらい、しばらく


コントロールしてみると、少しは大人しくなりますが、


「フレブルか?」ってぐらいの鼻息がなかなか止まらないゆずさん。


ゆずさんに不足しているのは「環境への社会化」のようです。


ここは、ママさん自身が強くなってもらうことが得策と考え、


ママさんに、ゆずさんの興奮を沈める方法を伝授しました。


「あれ?楽になった…」と実感してくれたママさん。


あっちこっちキョロキョロが止まらなかったゆずさんですが、


ママさんの行動に注目できるぐらい落ち着きました。


ただし、ゆずさんにとって「お散歩」は日常の一部分でしかないので、


日頃の接し方のバランスを再度見直してもらうようにアドバイスしました。


ゆずさんと同じぐらい興奮が止まらないリリさん(ゴールデン)も登場!


リリさんは5月のお散歩会に参加してくれて、穏やかな長女犬の力を


借りて最終的には落ち着いて散歩ができたのですが…


やはり、リリさんにも根本的な「社会化不足による興奮」という


悩みが解消しきれていないようです。


ここでも、ママさん自身を改造!


リリさんに対して「強い母」になってもらうことで、


リリさんの周囲に対する緊張感を解いてもらいます。


リリさんの三角だった目が丸くなり、体の力も抜けたようです。


ゆずさんとリリさんは、本当に似たもの同士のゴールデン!


ママさん同士も「そっくりね~」と意気投合。


最後の「質問タイム」の時は、お互いのママさんの足元で


ゆっくりと寝転んで過ごしていたゆずさんとリリさん。


興奮度合いもそっくりなら、落ち着くタイミングも態度も


そっくりで笑えました~。


ゆずさんとリリさんのママはともに、「とにかくあちこち連れて歩いて


いろんなことが「ママといれば大丈夫なんだ」と実感させるようにしてあげてください。


継続していくうちに、「強い母」を頼ってくれるようになります。



パパさんと仲良く参加してくれたのはシーズーのシャビ君。


パパさんの悩みは、シャビの興奮!


知らない人であってもフレンドリーを発揮してバンバン飛びついたり、


他の犬を追いかけようとしたり…。


ところが…。


「お散歩会マジック」がここでも発揮されたようで、今日のシャビ君は


「いつもと違う…」だったようです。


他の犬に興奮することもなく、みんなで歩いている時間もパパさんの


隣を引っ張ることなく歩けています。


まさに「空気を読める犬」ですね。


普段なら近づいてくる人に「俺はシャビだ!よろしくな!」と


飛びつくのですが、「こんにちわ。よろしくお願いします」と


紳士的に振る舞えました。


シャビ君もやはり、環境の社会化が必要ですので、パパさんは


お休みのたびにあちこちドライブに連れて歩いてあげてくださいね。


たくさんの刺激の中でも「パパさんといれば嬉しい」と


思われる飼い主さんになっていけばいいのです!





そして、お散歩会始まって以来の大物、バーニーズのランディ君。


巨体なランディ君から想像もできないようなふんわりとした


ママさんと参加してくれました。


ランディ君は、私が開業してすぐのお客様。


娘さんへのマウンティングがひどくて悩んだ末に相談されたのですが、


マウンティングはその日のうちに解決し、散歩もすっかり楽になったと


喜んでくださいました。


元々穏やかなランディ君ですが、最近少し唸り声をあげたり


吠えられたら吠え返したりするのが悩みとか…。


ママさん自身が少し過剰に反応しすぎているようでしたので、


ランディ君をもっとよく観察して的確なタイミングで合図を送ることや、


他の犬との挨拶での注意点をアドバイスしました。


ママさんは、ランディ君の意志で他の「玉付きオス」に接近をさせて


いたようでしたので、これからはママさんの意志で挨拶を


するべきかどうかを判断してもらえると良いかと思います。




今回、都合はつかなくなって参加できなかったバーニーズのるでぃ君や、


締切で間に合わなかったゴールデンの百福君もまたの機会にぜひ!


「お散歩会」は、日頃の愛犬とはまた違った面を見られる良い機会ですよ♪




「質問タイム」の時にふと「あれ?どこかで見たことがある?」と


思ったら、バーニーズのM君がママさんとお散歩中!


まだまだパピーちゃんのM君もいつかお散歩会に参加してくださいね~!



そして、視線を感じると思って振り向いたら、友人のOさんが


新しく迎えたエアデールのライダー君を連れて登場!


まさに迎えたてホヤホヤのライダー君。


「成犬を迎える際の注意点」などをメールでやり取りさせてもらったのですが、


さすがOさん、ちゃーんとライダー君をコントロールしていました。


「玉付きエアデール」という難関を受け入れたOさんも、いつかお散歩会に


参加してくださいね。




次回は7月の予定です。


暑い季節になりますので、開始時間を早めにするかもしれません。


募集詳細は「おさんぽクラブ」さんのブログで掲載する予定です。


皆様の参加をお待ちしております♪




↓ 「順位がぁ…」ポチお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

お散歩会お疲れ様でした!
9時前には日射しが強くなっていましたね。
今回は大型犬が多かったと知り、よけいに悔しさが~(T_T)
しかもまだ見ぬランディくんも来ていたなんて~
まぁ、娘が寒々とした中でなく、晴天のもとで元気に運動会頑張れたので良かったんですけどね。
今日の記事はルディと私にも当てはまることがあるので
それを見てまたがんばります!

るでぃままさんへ

本当にお会い出来なくて残念でした…
お散歩会には「魔物」が潜んでいるらしく、飼い主さんは口を揃えて「普段と違う!こんないい子なはずがない!」と言います♪だいたい「良い意味の拍子抜け」ですね。
るでぃ君もきっと「お散歩会マジック」にはまります。「ちゃんと散歩をすればこんなにいい子になれるんだ」を体験してもらえるのも嬉しいのですが、これを継続してもらうことがもっと大事!次回チャンスがあったらぜひ!
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
