スポンサーサイト


犬界の「磯野カツオ」

百福君ときなこちゃんのゴールデン姉妹と一緒にドッグランでの


レッスンをしてきました(って、5月の話ですが)。


まずは、百福君。


課目トレーニングをしている百福君とママさんですが、


百福君のソワソワにどうしても対処できないので、


静かな環境のトレーニングではなく、百福君の大好きな


刺激満載のドッグランで課目トレーニングです。


新しく頑張っている課目の「立止(りっし)」の他、


「究極のマテ(何があっても動かない長時間長距離のマテ)」も


刺激のあるドッグランでできるように。


しかも、すぐそばに仲良しのウィル君やきなこちゃんがいる環境です。


百福君はまだまだ、ママさんより刺激を選んでしまいます(;_;)。


でも、それは、課目を教えるだけで修復できません!


日常生活、24時間の接し方がアマアマだったら、課目を入れる意味が


ないのですよ~♪


頭の良い百福君に必要なのは「ママさんの先読み」です。


散歩時に「おい、俺と遊ぼうぜ!」と他人の犬に強烈に興奮するのも


「ママさんの先読み」で立場を変えていかなきゃダメなのです。


実は、百福君を何度かお預かりさせてもらったことがあります。


トレーニングとかではなく、単なるお泊りですが。


「先読みと主導権の魔女」である私と過ごす百福君は、


ママが一緒の時とはまるで別犬に生まれ変わります…。


バズ母のお店にも同行させて、店に出入りするバーニーズさんにも


一切興奮せず。。。むしろ模範犬のような態度でバズ母を感心させます。


散歩では一ミリも引っ張らず。。。


我が家の3ゴルへの顔舐めも絶対にしません。。。


ところが、ママさんが引き取りに来た瞬間、一気に興奮して


絶対にあがらなかった二階に駆け上がり、ぬいぐるみを咥えて


投げ。。。


我が家の犬の顔面を舐めまくって嫌がられ。。。


椅子に座るママさんのひざに乗ってテーブルの上を


嗅ぎ周り。。。


もちろん、その場その場で「やってはダメ」を伝えることも


大事ですが、百福君の場合は、「ママさんの存在で興奮」の


スイッチが入ってしまう関係を修復しなければならないのです。


私は、課目を一旦お休みしてもいいから、まずはママさんと


百福君との立場を日常生活の中で逆転することの方が大事であると


お伝えしました。


そう。「しつけの土台」の中の「飼い主と犬との関係」です。


百福君はひょうきんでお調子者でまさに「憎めない犬」。


噛んだり攻撃したりするわけではなく、「俺俺~!」な


ところから興奮が収まらなくなるのです。


強いて言えば、「磯野カツオ」か「トムソーヤ」みたいな犬かな(笑)。


私が「磯野波平」だから、「磯野カツオ(百福)」は私の前では模範犬なのね…。


私は百福君が大好きなので、ママさんが百福君の興奮に


心を痛めていることをなんとか変えてあげられればと思っています。


せめて、「磯野カツオ」から「中島くん」ぐらいにはなってもらいたいです。


そのためには、ママさんに「波平」になってもらわねば!


ママさんとは、ご自宅でレッスンを再度行うことにしました。


課目は時々でいいので、とにかく「日常の接し方」を見直しましょう♪


百福君の興奮を抑える鍵はママさんが握っているのですよ!



↓「磯野カツオは確かに憎めないやつ」と思ったあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日は恐ろしくも(笑)ありがたい
アドバイスメールありがとうございました

あれ以来、私も本気が通じるように
愛をもって厳しく接してます

だけど、やぱりまだまだな私Σ(-∀-;)
いっそ我が家に2~3日泊まりこんで
ご指導願いたい(笑)

泊まりはムリでも、また近々お願いしますm(__)m

しかし、何故かタイトル見て『うちの話だ!』てわかっちゃうね(笑)

カツオの母さんへ

ぬふふ。まだまだ、舟さんじゃなくて、カツオの姉です。「お待ち、カツオ!」と叫んでそう…。サザエさんだと、ぷーこさんとかぶるか。

カツ…じゃなくて百福との距離を少し空けてみるのも大事ですよ。物理的な距離でなくて、心の距離ね。かまいすぎ、見つめすぎ、思いすぎによって、追いかける恋になってしまってるから。と、いうことは…花沢さんだ!ぎゃはは!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
