

転ばぬ先の「パピートレーニング」

CalmDogでは「パピートレーニング」にも力を入れています。


成長する毎にパピーの行動も環境も変わってきますので、


期間をあけながらだいたい3回程度が理想。


※生後半年以内の初受講であれば初回5000円、二回目4000円、

三回目3000円で合計12000円設定です。

成犬よりも3回受講で1000円お得にしています。

四回目以降は通常通り4000円です。


もちろん、初回カウンセリングだけの受講であとは飼い主さんが工夫しながら


頑張っている方もいます。





ところが…





「パピートレーニング」を受講される方は、


「なにか問題が起こったとき」に相談してこられる方がほとんど。


「ひどい甘噛み」や「トイレがうまくいかない」などですね。


CalmDogの「パピートレーニング」の理想は、「犬を迎える準備段階で初回カウンセリングを受講」。


でも、現実としては、「まだ問題もないのにレッスンを受けるなんて…」ですよね。


いえいえ、「問題がおこらないために受講」して欲しいのです。


例えば、「子犬を飼おうと思います」という知り合いがいたら、


「犬は噛むよ。うんちやおしっこはするし、ゲロも吐くし、


吠えるし、毛が抜けるし、家を破壊するし、留守番できなかったら


誰かが交代で家にいなきゃいけないよ。そでも飼うの?」と


徹底的に「マイナスなお話」をします。


それで「やめとく」と言ったら、「そうした方がいいね」で終了。


「それでも飼う」と言ったら、「噛まない、吠えない、留守番ができる


家を破壊しない飼い方」を教えてあげます。


つまり、「転ばぬ先の杖」ならぬ「転ばぬ先のパピートレーニング」ですね。


「問題が起こらないための受講」なのです。


子犬の時点で問題の芽を積めるような知識を


飼い主さんが持っておけばいいのです!


問題が起こってから「なんとかしよう」とするより、


最初から問題を起こさないように気をつける方が


ずっと楽だと思いませんか?





これまたかなり前のレッスンですが、


Mダックスのあーりんちゃん(生後二ヶ月)の飼い主さんから


受講依頼がありました。


生後二ヶ月ですでに「凶暴なぐらいの甘噛み」という相談。


子犬の甘噛みには「きっかけ」や「波」があります。


レッスン当日のあーりんちゃんは比較的落ち着いていて、


「凶暴なぐらいの甘噛み」の症状がなかったので、


甘噛みの対処方法だけお伝えしました。


あーりんちゃんは、まだまだ飼い主一家のしきたりも


分かっていない時期。


つまり「まだ真っ白」な状態なので、飼い主さんの「色」に


染めていけるチャンスの時期。


飼い主さんヒアリングをしながら、


・将来を考えてトイレの設計を変える。

・ダックス特有の吠えが起こる可能性があるから

今のうちから「吠えなくても良い環境と対応」を伝える。

・留守番や旅行などに活用できるハウスレストを徹底しておく。

・ワクチン終了がまだであっても、社会化トレーニングだけは

始めておいてもらう。

・他の犬との接し方の注意。

などなど、将来起こりうる「問題行動」を前提にお話をさせて

もらいました。


あとは、心配なことがあればメール相談でもOK!


散歩デビューで次の心配事が発生すると思いますので、


二回目のレッスンはそれからあとでも充分です。






これから子犬を飼う予定の方も、すでに子犬を迎えた方も、


すでに子犬の行動に振り回されている方も、「犬を飼う知識」を


改めて習得してみませんか?


本やネットの情報も大事ですが、「飼い主さんの飼育環境」に


適したカウンセリングで、「理想の家庭犬」を育てましょう♪



↓ 「飼う前に知っていれば…」ってこと、多いですよね…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
