スポンサーサイト


8月のお散歩会が無事終了しました

「おさんぽクラブ」さん主催のお散歩会が無事に終了しました。


暑い暑い時期なので、参加頭数が少ないかなぁと心配していましたが、


バーニーズとボルゾイとトイプードルというステキな組合せで参加してくださいました。





まずは、二回目の参加であるトイプードルのぎんじ君。


ぎんじ君は、世の中すべてのものが怖いタイプでして、


他の犬とのすれ違いでも興奮して吠えかかりがあるのがお悩みです。


でもお散歩会マジックで、一緒に歩いたバーニーズとボルゾイには


慣れてしまえば大丈夫。


ぎんじ君は「最初の一歩」が怖くてしょうがないのですが、


ママさんのリードで「怖がる必要はないんだよ」を伝えてあげてください。


ぎんじ君のようなタイプは、どうしても他の犬を避けてしまったり


ママさん自身が緊張してしまったりしがちですが、


とにかくたくさん「良い経験、楽しい経験」を積むことで


社会性を身につけていきましょう。


散歩中に走る息子さんに興奮してしまうそうですが、


「興奮する前兆」を見逃さず先に合図を送ってしまい、


「興奮する必要なし!」を伝えてあげてください。


家族みんながぎんじ君のために頑張ろうとしているので、


きっと良い結果がでますよ~♪




続いて、バーニーズのマルジョー君。


まだまだ生後半年なのに、体重30kg超えのビッグパピー!


フレンドリーゆえの興奮や引っ張りがお悩みのママさんですが、


パピーのうちこそ「先手必勝」で主導権をとるチャンスなのです。


リードが「Jの字」から「Iの字」になる寸前で「はい!ストップ!」を


繰り返していけば、犬が「リードの範囲」を体で覚えていきますので、


リードコントロールを意識して主導権をとってしまってくださいね。


興奮はしますが、性格の良い子ですので、ママさん自身がどんと構えて


対応していきましょう。



ボルゾイのディーノ君は生後5ヶ月ながら、肩の高さはすでに


成人のふとももあたりを超える長身のイケメン君。


現在せっせと社会性を身につけていくべきお年頃なので、


「お散歩会」への参加で一気に成長してくれたかと思います。


最初は、ママさんもディーノ君もおっかなびっくりでしたが、


お散歩途中からディーノ君に笑顔が見られるようになり、


余裕の歩きになっていました。


とにかく毎週休日ごとにあちこち連れ出して「お出かけが楽しい」と


教えてあげてください。


リードの持ち方も、ゆったりと「Jの字」がキープできれば


左につける必要がありませんので、マルジョー君と同じく


「リードの範囲で行動させる」を意識してみてくださいね。




途中で雷やゲリラ豪雨に見舞われて雨宿りしたり、


晴れたらジリジリと暑くなったり


しましたが、これも「経験」です。


みんな雷にも怯えることなく、元気に歩けました。




犬と暮らすということは、「外の世界にどんどん触れるチャンス」。


飼い主さんもワンコも、正しく質の高い散歩であちこち出かけましょう!


「お散歩会」はその練習だと思ってもらえたら幸いです。




9月の「おさんぽクラブ」は、お散歩会だけでなく、


お勉強会も企画してくれるそうですよ。


また告知しますので、どしどしご参加くださいませ。





↓ 「9月はなにやるの?」気になるあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます♪
メールに返信させていただきました~!
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
