スポンサーサイト


遠征レッスン その二

北斗ママのレッスン二日目です。


翌朝、再び北斗ママさんちへ。


北斗君を連れて前日の復習を兼ねながら近所の公園に向かいました。


北斗君は元々、ドッグランで遊べるワンコだったのですが、成長するにつれて


興奮が激しくなり柵越しに吠えてしまったり暴れたり…


幼いころからドッグランに行って社会性を身につけることは大事ですが、


社会性を身につける前に飼い主さんとの関係も作っておくべきだったのです。


飼い主からの「Yes」と「No」が効かなかったり、呼び戻しができていないうちに


他の犬との興奮ごっこをさせてしまうことでコントロール不能になることがあり、


さらに、問題を起こして飼い主さんに叱られて…悪循環です。


ドッグランのとあるオーナーさんが、「若いオス犬の場合、成長にするに連れて


ドッグランに来なくなるパターンが多いんだよね」と言っていたそうです。


若いオスが成長とともに「俺様!」な状態になるのは、日頃から


「あんたに主導権はない!下がっとれ!」と取り仕切ってくれる飼い主が不在だからです。


ドッグランに行くなら、まずは、飼い主さんとの関係を作ってから。


今の北斗君とママの関係だと、「他の犬と遊ぶ前に、貸切ドッグランなどで


ママと遊べるようになるのが先」とお伝えしました。


元気炸裂な北斗君のスイッチを切るのはママの仕事です。


でも、貸切ドッグランがない地域だってたくさんあります。


幸い、北斗君地域にはロングリードをつけて遊べる場所がたくさんありましたので


二日目のレッスンは、「ロングリードを使って、北斗君の有り余るエネルギーを


発散させながら、ママとの関係を構築しなおす遊び方」をお伝えしました。


ロングリードを使った遊びは、飼い主さんの動きがそれほど必要ない割には


犬の方をたくさん走らせることができるので、エネルギー満載の北斗君に


満足できる運動をかけることができます。


ロングリードの範囲内をママさんに黙々と歩いてもらいながら、


「範囲内なら思いっきり走ってOK。しかも、呼んだらすぐに戻れば


いいことがあるよ。すぐに戻ってこなかったら困ったことになるよ」を


北斗君に伝えます。


これまでの北斗ママは、「北斗君を追いかけること」ばかりだったのですが、


「北斗君に追いかけられること」をたくさん体験してもらいました。


犬を恋愛に例えるなら、「犬に追いかけられる恋」を目指しましょうね。


ロングリードである程度疲れさせたあと、「初めての場所だと興奮しやすい」と


いうので、車に乗って初めての場所に移動。


「初めての場所で興奮する理由」は、飼い主さんがまだまだ頼れる存在ではないから。


初めての公園でも普段と同じように質の高い散歩をして、


さらにロングリードで遊んでもらいました。


「北斗の興奮スイッチが入ったらどうしよう」と不安がるママさんに、


リードを使って興奮を沈める方法もお伝えしました。


でも、この方法は使わなくて良いに越したことはないですよね。


興奮しそうになる前に興奮を消すことがなによりも大事。


最初の頃は、気も使うしとても大変ですが、


犬を観察して興奮する前に抑えることができるようになることこそが


今のママに必要なことなのです。


午前中いっぱい、レッスンをしたあと、「リビングに他の犬を招き入れましょう」も


伝授しました。


リビングは北斗君の居住空間ですが、それより大事なのは、ママの居住空間であること。


北斗君には事前に「ハウスレストトレーニング」をやってもらっています。


北斗君の場所は「ハウス」であり、リビングはあくまでもママの場所なのです。


我が家の長女犬と北斗君は外でさんざん合わせているし、お互い無関心の領域まで


いっているので、散歩から戻ってそのままの流れで長女犬をリビングに入れました。


ママの心配をよそに、北斗君は何事もなかったかのように長女犬の存在に関心なし。


そう、これでいいのです。


犬同士で仲良く遊ぶことより大事なのは「相手に合わせて距離をたもたせること」を


当たり前にさせたいのです。


リビングで寛ぐ長女犬に敬意を払う北斗君、とてもかっこよかったよ。


レッスンからしばらくして、リビングにお友達ワンコを招いたという


ママさんのブログを読みました。


まだまだワサワサとして大変だったようですが、ハウスを上手に活用して


北斗君の「心の許容範囲」をどんどん広げる経験を積んで欲しいと思います。



遠征レッスンから数ヶ月がたちました。


いつでもそばでレッスンができる距離ではないのでメールや動画、ブログで


近況を知ることしかできませんが、「ママのやる気と継続」こそが北斗君との絆に


繋がる道です。


北斗君、今日もロングリードでたくさん運動しているかな?


また機会がありましたら、お散歩レッスンを復習しましょう♪





↓ 遠征レッスンもありかも!と思ったあなたはクリックを!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
