スポンサーサイト


トイレの悩みは一生もの

11月に大阪に行って来ました。


大阪の実家から、犬のしつけ方を教えて欲しいとSOSが


あったからです。


悩み事はたくさんありましたが、その中からトイレに関する


悩みについて触れておきます。それ以外の話も後ほど。


実家の犬、ナッツは1歳のオス。小型犬ミックス。


目を離したすきに絨毯に粗相するとのこと。


ナッツの排泄のタイミングを確認し、家族にはトイレに


関する意識改革をしてもらいました。


室内にトイレを設置せず、庭の片隅にさせたい


というのが家族の希望です。


幸い、ナッツにはハウスレストトレーニングが


入っていたので、ハウスを使って膀胱をコントロール、笑。


「とにかく、2週間は頑張ってや。ナッツからトイレ行きたいと


知らせるようになるからね。」と方法を伝えて北海道に帰りました。


そして昨日、姉から「トイレを知らせるようになった!」とメールが!


庭に出るドアの前で「おしっこしたい」と伝えているようです。


トイレの悩みは一生もの。


粗相の癖がついた犬の習慣を変えるが大切です。


他にもナッツネタは盛りだくさんありますので期待しててくださいね。



↓ 粗相は困るよね…と思ったあなたはクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
