スポンサーサイト


歩けないんです。

まだまだお散歩デビューしたてのシェットランドシープドッグ、ニコちゃんのレッスン。


飼い主ご夫婦に一通りパピートレーニングについて学んで頂きました。


シェルティは飼い方によって神経質な部分がでやすい犬種ですので、


ハウスの位置や形状に不安があったので改善をお願いした後、


いよいよ今回のメインのお悩みである散歩に出かけました。


ニコちゃんのお悩みは、「散歩で歩けないこと」です。


自宅ではとっても明るくて、ハウスの中から尻尾ブンブンで


出迎えてくれるフレンドリーなワンコでしたが、


一歩外に出るとまるで別犬!


頑固なまでに踏ん張って一歩も歩けないのです。


このお悩みはとっても簡単♪


ニコちゃんは「歩き方」を知らないので教えてあげればOK。


リードを使って、ニコちゃんに「イエス」と「ノー」を伝えます。


これはハンドリングのテクニックの部分であり、歩き方さえ


わかれば飼い主さんでも歩くようになると考えたので、


私が直接ニコちゃんに教えることにしました。


踏ん張るニコちゃんにリードをつけて、「歩ける条件」を整えてから


「はい、最初の一歩だよ~」と促します。


少しでも歩いたら「イエス!」を伝え、踏ん張ったら「ノー」を


伝えることを繰り返し。


自宅前で数分間踏ん張っていたニコちゃんですが、「イエス」の


回数がどんどん増え、気がついたらスタスタと嬉しそうに歩き始めました♪


続いて、飼い主さんのトレーニング。


リードの使い方をお伝えして、ニコちゃんを上手にコントロール。


パパさんもママさんもどちらでもニコちゃんと歩けるようになりました。


これで、お散歩大好きなワンコになれるかな。


今回のレッスンでは、ニコちゃんの散歩用リードを変更して頂きました。







お散歩のときに犬の命を守る「リード」ってさばき方一つで


犬と会話ができる素晴らしいアイテムです。



小型犬であれば少し細めのリード。


大型犬であれば柔らかい革リード。


長さは100~120センチ程度で、最終的には輪っか部分を


指でひょいとひっかける程度で散歩ができるぐらいを目指してもらいます。


(※レッスン受講した方に適した商品を紹介しています。)


よく「短引きリード」を使っている人を見かけますが、短いリードは


飼い主と犬がお互い「引っ張り合い」になりやすく、引っ張り癖が


つくのでお勧めしません。


飼い主の意思に関係なく、勝手に「ノー」が伝わってしまうので、


犬が混乱して引っ張りやすくなります。


適度な長さがあれば、「イエス」と「ノー」を伝えるタイミングに


余裕ができるので、自分の犬にあった長さを選んで欲しいと思います。






実は私、20年前にペット用品メーカーで商品開発をしていました。


食品担当だったので、犬の嗜好に合ったおやつを毎日考えていました。


当時開発した商品は今でも販売されています♪


その時、用品を開発していたチームを見ていて、「え?大丈夫?」って


不安に感じたのを覚えています。


犬のことを本当に知っている人が開発しているわけではないので、


犬が持つ本能や、習慣化を無視した用品が多かったのです。


首輪やリードもその一つでした。


単なるおしゃれ?単なるかっこよさ?


根本的な解決にならない、飼い主が楽になるだけの道具?


犬が求めているのは「コミュニケーション」なんだけどなぁ。




犬のしつけやトレーニングを「道具に頼るべき」という訳ではありませんが、


犬に飼い主の気持ちを上手に伝えるための道具を選んで


正しい使い方を学ぶのは大事です。


もちろん、テクニックを学んでもらうことが前提です。


今年もたくさんのお悩みをお待ちしております♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
