スポンサーサイト


どっしり構えていますか?

バーニーズのLちゃんのママさんから、


「自宅での吠え改善がしっくりこないので、


知り合いにピンポンを協力してもらうから見てもらえますか?」


と依頼がありました。


ビビリのLちゃんが吠える理由は、「何かが来た!怖い!」と


突発的なもの。


最初の一声は「反射」なので仕方がないけれど、


そのあとに吠えが継続することをやめさせたいのです。


まずは、ピンポンの音に対する反射を減らすために、


「ピンポンが鳴っても何もおこらないんだよ」の練習を続けてもらうことに。


さらにさらに!


ピンポンがなった時の「ママさんの反応」を改めてもらうことの方が


大事だったようです、笑。


ピンポンがなったときに、Lちゃんを見ているより


ママさんを見ていた私。


「吠えさせまい!」と鼻息荒くしすぎるあまり、


ママさんの緊張感と慌てぶりが人間である私にも伝わるぐらいでした。


Lちゃんの最初の一声は「ピンポンへの怖さによる反射」ですが、


そのあとの吠えは、「ママさんの緊張に対する反応」だったようです。


「ピンポンの音に慣れさせる」と同時に、ママさんには


「ピンポンが鳴っても数秒は動かずにひと呼吸して、


ゆっくり立ち上がってからインターホンに出てください」と


お願いしました。


Lちゃんとママさんは、ものすごい太い「心のリード」で


繋がっています。


それが、良い方向に向かえば素晴らしい伴侶になりますが、


びびりのLちゃんの場合は、ママさんの緊張感までも吸収して


しまうのです。


まずは、飼い主さんがどっしりと構えておくこと!


Lちゃんのママさんは、とても優しくて気遣いがある方。


それゆえに、「お客様を待たせてはいけない!もてなさなきゃいけない!」と


可愛らしい慌てん坊さんになりがち。


Lちゃんはそんなママさんに反応しちゃうんですね。


ママさんはLちゃんにも玄関で客をもてなすようにしたいようですが、


ママさんの「お客様」であって、Lちゃんの「お客様」ではないのです。


だから、「あなたは下がっていなさい!(もしくは、ハウス内で待機)」


という態度をとってあげる方がLちゃんにとって気が楽なはず。






3頭のゴールデンを一度にコントロールするときの私は、


「私が地球の地軸なの。」ぐらいどっしりとした気持ちで


構えています。じゃなければ、合計75kgの12輪駆動には


かないませんから。。。


人間大好きな我が家の3頭は、近所の犬好きさんに呼ばれたら


尻尾ふりふりで行こうとします。


以前はこのコントロールが難しくて、犬好きさんを避けて


歩いていました。



でも、「私は地軸」と構えるようになって、


周りの主導権を取れるようになったら犬が変わり始めたのです。


本来の私は、「めっちゃ愛想の良い大阪のおば…じゃなくてお姉ちゃん」ですが、


犬をコントロールするときは、女王様ぐらいな気持ちになっています、笑。


犬は飼い主さんの反応をガッツリ観察して反応しています。


どっしりと構えた頼れる飼い主さんになれるように頑張りましょう♪




↓「ピンポンなったらあたふたしていたのは私かも?」と気づいたあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます☆☆(今さら)
先日はありがとうございました☆☆☆

ずーーーーーーーーーーーーっっっっと
更新してなかったから油断してたーーー
久しぶりに拝見したら
モッサリ更新してたーーーーーー(。>д<)

しかも百福ネタも載ってたーーー!!!!

まあ、そーいったわけで、今年もコンスタントにレッスンよろしくお願いします
m(__)m

百福母さんへ

先日はありがとうございました。
百福とママさんとの関係は、微増ながら近づいていますよ。百福の目に見えない変化は感じています。年末年始の百福はヴィエナよりはるかにハンドラーを意識できてて感動でした。
昨年同様、ママさんの都合に合わせてコンスタントに「喝」を入れるペースで頑張りましょう!

No title

とっくに、あけましておめでとうございます(笑)

正月早々失礼な画像?おゆるしあれ(笑)

百福ちゃんて、お店に遊びにきたワンコちゃんだよね♪
どこ、訓練してんねん?良い子だった~?

あ!飼い主塾じゃ~?
ね~、今度いつお店に遊びに来てくれる?(笑)
来週、妊娠してるか、分かるから~?
もう、わかるんだけど、妊娠してなかったらと思うと
病院に行けないわ~?

バズ母さんへ

新年早々、素敵な夫婦愛をありがとう、爆!
昨日はバズ母ブログを読んで笑い転げました。今年も愉快なネタを期待してますよ〜!

百福、ええ子でしょ?ただし、ママさんの前ではやんちゃ炸裂する頭の良さ…。ママさんのお勉強だから、飼い主塾ですねーん♫

近いうちにお店行きたいわ!また連絡します!

妊娠?!バズ母が…?

No title

ねんでやねん!!なんで私が妊娠するねん(爆)

犬がだぞ~!!!!!

あのぬいぐるみ結構 うるさいねんv-12
スイッチ切ってしまうわ~~v-356

No title

あけましておめでとうございます~♪

読んで爆笑しちゃいました(笑)!!!
人に見てもらうのって大事ですね(笑)!

落ち着こう!と思えば思うほど、
ラブが変な声を出すと焦ります(笑)。

ラブも私の緊張に反応するけど、
私もラブの緊張につられているんですよね~(笑)。

今度、動画を撮ってもらって自分で見た方が良いかも(笑)!!!

バズ母さんへ

え?バズ母が妊娠したんとちゃうの?なーんだ~。あのメールは「予告メール」だと思ったよ。

バズ母さんのブログで一番爆笑したのは、娘さんが言った一言です!
「車の中で娘に、ホントばあちゃんうるさいね~って言ったら 母さんも同じだよってサラリと言われ・・・」。本当に仲良し親子でいつも楽しすぎますよ~爆!

ラブははさんへ

ラブははさん、今年もよろしくです~♪

「動画でとって客観的に見る」って確かに効果あるかもしれませんね~。スポーツ選手とかでもよくやってますよね。自分のフォームを確認するために動画で見るって。ラブははの場合は、ママの焦りっぷりを客観的に見る?…あれ?面白いかも…。でも、焦っているママさんってお茶目で可愛いのでそのままでもいいかも、うふ。

私も自分で動画を撮って見直すことがあります(ナルシストじゃないぜ)。欠点だらけで嫌になるけど、反省材料には最適ですよ。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
