スポンサーサイト


やんちゃすぎる子犬

昨年行った「パピートレーニング」での一コマ。


ラブ×柴犬という組み合わせのM君はまだまだ可愛いパピー。


飼い主ファミリーも初めての犬との暮らしにワクワクでした。


ミックスの利点としては、「体が丈夫」だとか「頭が良い」とか


言われていますが、それはそれぞれの個性ですね。


犬種の良い面がクローズアップされてくれれば良いのですが、


デメリットな面がダブルで出てくる可能性もあるので、


ラブと柴犬それぞれの良い点、難しい点についてお話ししました。


骨格からみても、M君は柴犬が入っている割にはかなり大型化する


可能性も秘めています。


そして、「やんちゃ」な面がすでに見え隠れ…。


小さな体で全力で「俺ってすごいだろぉ?」とぶつかってきます。


こりゃ、「かわいいかわいい」だけで過ごしていたら大変!


飼い主ファミリーには、「今のうちからやんちゃの芽が出すぎないように


扱い方を知っておきましょうね。」とお話ししました。


なんせ、M君は何をやってもガブガブ噛んできます。


散歩では容赦なくリードや手にガブガブ。


足を拭くときは、タオルと手をガブガブ。


リビングに通じる階段は、一気に駆け上がり、一気に駆け下りないと


気がすまないらしいわ。


まぁ、一瞬たりとも落ち着きません。


トレーニング用のリードに交換してもらい、階段の登り降り、


散歩時の対応、足拭きのガブガブを防ぐ方法など、


生活に関わるひとつひとつの接し方を飼い主さんに学んで頂きました。


リードコントロールで「叱る」のではなく「伝える」のです。


ハウスの位置や向き、ハウスの環境を変えるだけでも子犬の落ち着きが


変わってきます。


飼い主さんができるのは、「下準備」と「先読み」。


やんちゃな子犬がしでかすであろうと思われるあらゆる「珍事」を


想定して、悪い習慣化しないうちにぶっつぶしておかなければ!


3頭の大型犬を1年半ごとに迎え入れた私は、「約4年に渡って常に子犬育て」を


してきたので、「子犬がしでかすであろう珍事」や「将来に影響を与える子犬の経験」を


踏まえて説明していきます。




M君の場合、自分で自分の「スイッチの切り方」をご存知ないようで…。


子犬は勝手に寝て勝手に起きるものと思いがちですが、


飼い主が「今はスイッチをOFFしておいてね」と思ったら切れるように


コントロールする習慣をつけておくことが大事。


幸い、M君はハウスを使うことで徐々に「スイッチの切り方」を


習得したし、散歩に関してもなかなか優秀。


足拭きは大人しくできるようになり、階段の登り降りのマナーもばっちりに。




ただ…。



今は、M君のやんちゃぶりに翻弄され、疲れ果てたママさん。


単身赴任中で週末しか帰れないパパさんに変わって頑張っています。


今のママさんは「100%の監視体制」で子犬育てをしていますが、


きっとその苦労も「あの頃は大変だったよね」と懐かしく思いだす日が


きますよ。


やんちゃすぎるからこそ、子犬育ては醍醐味があります。


M君のやんちゃぶりを今のうちに楽しんでおいてくださいね。


M君の去勢手術を待ってから行った二回目のレッスンについてはまた今度♪





↓ 「その組合せ、大変そう…」と思ったあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

載ってる~!!

blogを読みにきたら、、、
ん?むむ?やんちゃすぎる子犬、、、って

うちうちうちーーっ!うちの記事~!
興奮してしまいました。(笑)

俺ってワイルドだろーのモリィは、リビングでのマイルドな時間が増えてきました。

まだまだカームドックではありませんが。
(((^^;)

今年もレッスンお願いしまーす!

モリィ母さんへ

こんにちわ〜!
モリィがマイルドに近づいているのは、母さんが「犬語」が話せるようになってきたからですね〜!モリィのワイルドは一生ものでも、母さんがちゃんと伝えられれば安心して落ち着いてきますよ。

いつでも気軽にメールください。外国人モリィとホームステイ先の母さんのやりとり、最高におもしろいわ!
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
