スポンサーサイト


室内トイレ派?室外トイレ派?

ゴールデンのEちゃんのママさんからの依頼は、


「トイレについて困っています」でした。


元々、室内にあるペットシーツでできていたのに、


ワクチンが終了して散歩にでるようになってから


ペットシーツでできなくなった上に絨毯で粗相が…。


実はこれってよくある話なんです。


自分の周囲を汚すことを嫌う犬は、外でのおしっこの


方がすっきり感と開放感があって嬉しいようで、


室内でのおしっこが急に雑になりやすい。。。




ご自宅に訪問して、Eちゃんの環境を見渡してから、まずはママさんの


お勉強…と思いましたが、私の姿を見て大興奮のEちゃんをまずは


黙らせることに、笑!


ハウスの位置や形状を変えて、あっという間に黙ったEちゃん。


ママさんには、「トイレに関する考え方」を変えてもらいました。


私が持参した「100均グッズで作るトイレトレーニングセット~(←ドラえもん風に読んでね)」を


設置して、いざトレーニング開始!


ペットシートを使えなくなってから期間はたっていますが、


過去にできていたのであれば必ずペットシーツの感覚を思い出してくれます。


幸いEちゃんはまだまだ月齢が若かったので勝算はありました。


Eちゃんをハウスから出してトイレトレーニングセットに誘導したり、


再び歩かせたり誘導したり…繰り返すこと10分で、


トイレシーツに「ジャー!」とおしっこをしてくれました♪


これにはママさんも大興奮~!


犬のトイレトレーニングは「飼い主さんのコツとやる気と根気と五木のセレット!」です(ネタが古い?)


もちろん、レッスン時の成功だけで継続するわけではないので、


次の尿意に向けてママさんにやり方をしっかり伝授しました。


後日…。


最初の一週間はママさんが根負けして外に連れ出したそうですが、


一週間目からちゃんとペットシーツでできるようになりまずは一安心。


絨毯での粗相に関しては、ハウストレーニングを活用しながら、


「したいからするのではなく、させたいときにさせる」を徹底してもらい、


膀胱を空にする作戦で解消していきます。


トイレを室内でさせるにしても、室外でさせるにしても


大事なのは、「飼い主さんの意思でさせられるかどうか」なんです。


我が家は「おしっこは裏庭、うんちは家の周辺」にしていますので、


排泄時間がおしっこで5秒、うんちでも一分以内。


雨の日でも、散歩にいけない日でも、排泄だけをちゃちゃっと


済ませることができるので便利ですよ。


排泄と散歩を同時にさせるよりも、切り分けて考えるようにしてみましょう!






さて、今回出会ったEちゃんを一目見た瞬間から、なんとなく


心の中で引っかかるものがあった私…。


「なんか気になるんだよね~、このゴールデン。なんでだろ?」


と不思議に思ったので、レッスン終了後に思い切って「血統書」を


見せてもらいました。


やっぱり!


なんと、Eちゃんは我が家の三女犬の姪っ子だったんです!


長女犬と次女犬とも親戚関係にあたります。


ゴールデン好き歴の長い私は、なんとなーく「この子のはどこの犬舎系統かな」と


わかるのですが、今回のEちゃんはずばりドンピシャでしたわ。


顔が似ているとか、骨格が似ているとかもありますが、


「同じ血統が持つ空気感」を感じるのですね~。


我が家の三女犬は、ゴールデンの中では飼育難易度が高いタイプ。


人間に対する先読みがずば抜けているので、そこを注意して飼わなければ


ちょっと面倒になります。


逆に、先読みができる飼い主が飼えば、ものすごい忠誠心が付くタイプでもあります。


シェパ飼いの知り合いからも、「三女はシェパードみたいな性格ですね」と


何度か言われたぐらい、「飼い主命」になるタイプなんです。


三女犬の飼育経験を元にアドバイスができるのも、同血統の強みですね。


これからもEちゃんの成長が楽しみです♪




↓「トイレトレーニングにも派閥あり?」と笑ったあなたはクリックを。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
