fc2ブログ

犬を可愛がるって?

いやぁ、なかなか更新できません…


このブログの目的は、犬のしつけについてつぶやくと同時に


受講してくださった方が、「そうそう。こんな内容だった」と思い出して


くれるようにと受講内容を書くことでした。


でも、ブログはたくさんの人が見るので、受講内容を事細かく


書く訳にはいかず。


その方法がすべての飼い主さんに当てはまるというわけではないし、


ブログで書いていることって、本当に「ほんの一部」。


だから、今年からちょっと趣を変えて、


受講者さんに直接、「カウンセリングシート」を送ることに


しました。



初回カウンセリングって「総論」だから、「浅く広く、一部深く」なので


3時間でたくさんのことを飼い主さんに詰め込みます。


だから、「えっと?なんだっけ?」って内容が詳しく思い出せずに


「各論レッスン」の時に、「あー!そうでした!」って思い出してくれたり…。


そこで、受講内容を文章化して復習してもらえるようにしました。


飼い主さんと愛犬のためだけに書いた「しつけレシピ」です。


以前はメールで送っていましたが、メールってわざわざプリントアウト


してまで読まないですよね。


だからワードで5ページぐらいにまとめて


送っています(一部メールのみの方もいます)。


長い人で15ページってのもありました、笑。


レッスンが終わるたびに、2、3日以内に送ってあげたいと思っているので、


ブログのほうがどうしても後回しになるのです。


という言い訳でした。ははは。







ところで、皆様は、普段どうやって犬を可愛がっていますか?


可愛がる…?「お利口だね」って頭をなでなでしてあげています!


って思いそうですが、それって人間側の都合。


ふかふかの頭をなでなですると気持ち良いのは人間の方だもの。


そもそも犬の世界に「頭なでなで」って行為はないですよね。


私が3頭のゴールデンを可愛がる時は


「犬の本能に合った快適で心地よい空間と飼い主からの穏やかな雰囲気を


提供して安定した気持ちでいさせてあげる」を意識しています。


犬が「飼い主に守られている、ここは安心だ」と思ってくれていることが


私の可愛がり方なんです。


美味しいおやつや可愛い服や、週末ごとのお出かけよりも、


快適なハウス、安全な居住空間、健康的な散歩、不快なことから


守ってくれる飼い主など、生活に密着した


日常24時間「ここなら安心して暮らせる」と感じてもらうことが、


我が家に来てくれた犬たちへの愛情だと思います。


皆様はどう思われますか?




↓ 確かに「頭なでなで」は人間が気持ちいいからだね と思ったあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ふむふむ。
いつもふむふむ。て思って読んでます
言い訳すらもふむふむ。
やっぱり文章書くのウマイですね~~て
妙なとこに感心してます

こないだ朝遭遇しましたね(笑)

百福母さんへ

言い訳さえもふむふむ…でへへ。
書きたいことは山ほどありますが、カウンセリングシートについつい力を入れたくなりますねん。

文章うまい?最近はボキャブラリーが減ってきたわ。
毎日、犬語ばかりしゃべってるからかな。

おぉ!もう一頭のゴールデンは百福だったんだ!とんま君しか気づいてくれんかったけど。

とんま君て.....(笑)
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR