

「出張トレーニング」にこだわる理由

こんばんわ。

明日のレッスンは、「自宅からドッグラン&カフェに行くまでの一連の興奮」

というお悩みでレッスンに向かいます。

なんだか楽しみ♪



CalmDogのレッスンは、あくまでも「自宅または必要な場所での出張」に

こだわっています。

さらに、「個人レッスン」にこだわります。

なぜなら、「飼い主さんの悩み」は、だいたい「生活の中での習慣」に

起因していることが多いからです。

例えば、「吠え」で困っているなら、吠える原因は「吠えやすい環境」

であるかもしれないし、「飼い主さんの反応」にあるかもしれない。

口頭で説明するよりも、現地で実際に見ながら原因を探り、

吠えない方向でトレーニングしていくにこしたことはありません。

日常生活に基づいたレッスン中、飼い主さんが実感してもらったことは

「カウンセリングシート」に書きおこして何度も何度も復習してもらえるように

しています。

受講した方は、とことん「悩み抜いて」欲しいのです。

問題行動の原因を探り、対策を練っている中で、飼い主さん自身が

「あ、なんか伝わっているんじゃないかな?」って感じてもらうことが

大事なのだと思います。

「トレーニング」といえども、問題は「心」です。

「1+1=2」のように単純な答えがでてくるわけではないのです。

最近、パピーを飼い始め、メール相談をしている「新米飼い主さん」がいるのですが、

毎日毎日、犬を観察して事細かく報告してくださいます。

本当に悩みもがき苦しんでいるからこそ、自分の犬の「心」が

少しずつわかるようになってきたようで、とても楽しみなペアです。

飼い主さんが送ってくる質問の内容も、「あ、そんなことまで気づくようになったのね」と

成長を感じます。

皆様も徹底的に犬を「犬として」観察してみてください。



言葉が通じない犬との付き合いは「仮設と検証」の繰り返しだと思います。

あーでもない、こーでもないと悩みながら観察していくうちに、

問題が解決するだけでなく、心が繋がり始めるんだと思います。


我が家には3頭の犬がいますが、そのうちの次女犬は常に私を悩ませていました。

動きが機敏で、興奮しやすく、食に執着し、さらに頭が良い。

飼い主の行動を先読みする天才だと思います。

次女犬の攻略を考えているうちに、私は飼い主として大きく成長できたと思います。

すでに8歳になりましたが、行動は若い犬なみの「おちゃらけた犬」です。

真面目な長女犬と服従心の三女犬しか飼っていなかったら、

こんなに犬を勉強しなかったかも…

ある意味、次女犬には感謝しています。


飼い主さんと同じ場所に出向いて、一緒に観察しながら答えを見つけていきたい。

だから、私は出張個人レッスンにこだわり続けています。



↓だからポチッと、よろしく。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
