スポンサーサイト


創意工夫が実を結ぶ

レッスンを依頼してくださるお客様の中にはとてもユニークな方がたくさんいます♪

最近のイチオシは、「100均グッズで大型犬用のハウスを作ったパパさん」。

レッスンにお伺いして実際に目で見るまでは、「大型犬なので、できれば丈夫な既製品に

買い換えてもらった方がいいかな?」と懸念しておりました。

レッスンに伺うまでに期間が空いていたため、「できることから先にアドバイスしますので

ハウス環境の写真を送ってください」とメールでやりとりしていました。

写真で送られてきたハウスに色々と注文をつけ、「犬の本能に基づく形」に

改良をお願いしました。

いざ、レッスン当日に、パパさん手作り「100均ハウス」を見てびっくり!

あちこちに創意工夫がされていて、既製品のハウスよりも機能性に優れていたのです。

「ケージに可動式サークルとトイレを組み合わせた快適空間」です。

サークル利用はあまりお勧めしていないのですが、パパさんの「可動式サークル」は

使い方によっては、犬の悪い習慣をやめさせるのにうってつけです!

トイレは、ケージ内トイレとリビング用トイレを兼用できるすぐれもの。

手作りの場合は、「破壊行動」を経験させる危険性があるので

心配していたのですが、作りもしっかりしているし、落ち着きがでてくる月齢まで

過ごす空間としては十分なようでした。

また、どんなに工夫されていても、犬に人間が意図しない意味を伝えてしまう可能性が

ある部分があれば、しっかり指摘もしています。



しつけやトレーニングって「創意工夫」が不可欠だと思います。

私も3ゴルがパピーの頃は、「いかにして穏やかな性格を育むか…」を

考えながら、ハウスの構造や向き、立地を研究したものですわ。

ハウス作りなどの「環境の創意工夫」だけでなく、

「どうやったら、この犬に的確な“ノー”が伝えられるのか?」

「どのタイミングで、どんな“イエス”を伝えたら、犬が褒められたと感じるのか?」

など、犬とのコミュニケーションも、犬によってみーんな異なるのですから、

飼い主さんが創意工夫して欲しいのです。



CalmDogができるのは、「犬の個性を見極めながら、本能に基づいた

何通りもの方法をお伝えすること」ですが、そこから先は、24時間一緒に

過ごしている飼い主さんが、「あーでもない、こーでもない」と

こねくり回していくうちに完成されていくのです。



次回のレッスンで、また新たな改良がされているかも。。。

楽しみだわ♪


↓「100均で大型犬のハウスはすごいね!」と思ったあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

100均ハウスすごいですね~~☆
私も一瞬創ろうかと思ったけど
仕上がりに全く自信が持てず買うことに決定~~!!!!

犬のしつけ、キーワードは創意工夫ですね☆

百福母さんへ

先日はどうも。赤い車が入ってくるのを見て、心臓が止まるかと思ったわよ。

100均トイレは作ったことありますが、100均ハウスは一度作ってあっという間に崩壊しました。でもこちらのパパさんの「100均ハウス」は筋金入りです。

道具だけでなく、犬に理解させることも「創意工夫」が必要ですね。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
