スポンサーサイト


もっとも過酷な一日…

明日は天使大学の学園祭で「セラピードッグのふれあい活動」が


あります。


我が家の犬たちも全員出席!


という事で、今から3頭のゴールデンを今日一日で全員シャンプー


しなければ…。


長毛犬、それも大型犬のシャンプーほど過酷なものはないですね…


我が家の犬たちは、子犬の頃からトリミング台に乗る事を


練習してきました。


トリミング台で長時間でもしっかり立っていられるように。


ドライヤーは業務用の強力ターボでも大人しくしていられるように。


肛門絞り、爪切り(かなり短くスーパーカット)、鉗子を使って耳掃除。


肛門周りや足回りの毛をカット。




乾かし残しは皮膚に負担をかけるため、


低温のドライヤーにしっかり時間をかけます。


トリミング台で立っている時間は1頭あたり45分以上になります。


犬のお手入れは、できるだけ犬の負担にならないように。


そのために必要なトレーニングは「我慢できる犬にすること」


「我慢」は日常のどんな場面でも必要です。


車の中で大人しく待っている事。


家で長時間留守番をする事。


ハウスの中で静かにしていられる事。


ホテルや獣医さんに預けられても飼い主の後追いをしない事。


「ストレスがかかって可哀想」と思うより、


「我慢することを教える」ことが、その犬のストレスを軽減できると


考えてみてください。


ちなみに、私のやり方は「むやみに話しかけずに黙々作業に徹する」です。


作業中に褒め続けたり叱ったりすると、「今やっているのは特別な事なんだ」と


犬が捉えてしまうので、


私自身が他の事を考えながら、黙々と作業するほうが比較的、犬が穏やかに


我慢できると気付いたので…。


最後まで大人しくしていたら、最後だけ褒めてやります。






スペシャルフルコースで3頭すべて終わるのはだいたい4~5時間後!


トリミングをする立場である私が一番ストレス溜まってます…




↓ 長毛犬の大型犬のシャンプーは疲れそう…と思った方はクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


↓大型犬用のトリミング台。
洗面所に常設しているので、いつでも使えるし、
大量の抜け毛でも洗面所だけの掃除で終了するのでとても楽です。

ちゃ



Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

はじめまして!
1歳のバーニーズを飼っています。
2~3日前に、困り亊があって検索をしていたら
“CalmDogのつぶやき”に出会いました。
『飼い主を指導する』というところに惹かれ、
お願いしようかどうしようか悩んでいます。
困り亊… それはマウンティング。
去勢していないので、とにかく「乗る!」それしか頭にないように見えます。
他の犬と遊ぶことが出来ないのです…
去勢しなくても、しつけでどうにかなりますか?

明日の学園祭は、一般の人も入場できるのですか?
行ってみたいなぁ~ でも一人で行くのは勇気が必要。。。

ランディの母さんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
去勢していても未去勢であっても、マウンティングそのものに性的な意味もなくやってしまうワンコって結構多いです。バーニーズ君ももしかしたら性的な意味ではなく、遊び方=マウンティングになってしまっている可能性も…。飼い主さんとの関係や、遊ばせ方にも理由があるなど、複雑に絡んでいる場合もあります。
去勢したくないのであれば、オスの大型犬なので今のうちから飼い主さんとの関係を見直してみる方がいいとは思います。マウンティングの理由がそこに潜んでいる場合も大いにあります。

学園祭は一般の方でも入れるようです。明日は12時~15時半、明後日(土)は10時~15時までセラピードッグふれあい活動をやっています。よかったらぜひどうぞ~♪私はお昼休憩以外はずっといます。

こんばんは

返信ありがとうございました。
明日の学園祭、行く方向で考えています。
お会いできることを期待して...

ランディの母さんへ

ぜひぜひ、いらしてください。
我が家のわんこ、シャンプーしたてでフワフワ仕上げです。おかげさまで私は腕が筋肉痛…換毛期のゴールデン3頭を洗うのに、10時半から16時までかかりました。

No title

すごい!!
一気に3頭行きますか~~~(*ノωノ)
体力勝負ですね☆お疲れ様です(ノ´∀`*)

そして。・*
我慢を覚えるっていうのすごく大事だったんですね!
確かに、人間も幼稚園でじっと座ることを覚えて
それがそんなに褒められる事じゃなくなって
普通の事になりますもんね!

犬ともっと、もっと
一緒に楽しみたいから
我慢する事の大切さ☆良く分かりました(ノ´▽`)ノ


来週木曜日は
私もドッグラン行くことにしました
楽しみです(*´艸`*)

ともさんへ

犬の「我慢」、「諦め」も、土台の部分で入れておくべきなので、人間で言えばまさに幼児期の教育と同じなんです。ハウスレストトレーニングを子犬の時に徹底して入れておけば、どこに連れて行ってもストレスのないわんこに育つというわけですね~。犬は人間と違ってあっという間に大人になってしまうので、子犬の時に接し方でそのこの生き方が決まるのです。
来週また会えますね~!おりこーる君、かわいい♪
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
