スポンサーサイト


自分の犬も訓練しなきゃ!

我が家の犬たち(ゴールデン3頭)は、5年前から私の趣味に付き合って


訓練競技会、警察犬、救助犬、セラピードッグ、犬ぞりのトレーニングに


駆り出されています。


「とんでもない家庭に飼われたわ…」と思っているのか、いないのか?


訓練に力を入れている私ですが、やっぱり一番重要視しているのは、


「誰からも好かれる家庭犬であること」。


どんなに優秀な成績が取れる犬であっても、噛む、吠えるなどの


人間と暮らす上での問題行動を後回しにしてはいけないと思います。





5年前から続けてきた訓練ですが、昨年あたりから目標も達成してきたので


正直言って「もう、これぐらいでいいかなぁ」と感じている日々。


訓練は飼い主が「これでいい」と思った瞬間が終わる時です。


犬の方から「訓練したいです」と言ってくる訳ではないので、


あくまでも飼い主のやる気次第。


しかし、しつけは違います。


訓練をやめたからといって、「今日から犬が上司ね」という訳には


いかないからねぇ。


虹の橋を渡る瞬間まで、犬が居心地よく穏やかに過ごせるように


良い上司でい続けなきゃ…。




訓練に身が入らない私ですが、警察犬の審査会も近い事だし、


今日から本格的に訓練を再開することにしました。


と思ったら、選別布が足りなかった…まずは洗濯しなきゃ。



↓ 「とりあえずは布の洗濯から頑張れ」と思ってくれた方はクリックを…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


↓ 足跡追及中のゴールデン(草原で散歩しているわけではないですよ)

012.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

密かにこちらも毎日覗いていました(笑)
「誰からも好かれる家庭犬であること」同感です。
訓練の基本は服従訓練だってよく耳にしますが、それ以前にしつけと言われる部分が一番大切なんだと思う今日この頃です。
近くに住んでたら一度受講したかったなぁ~

ジェイク父ちゃんへ

ジェイク父ちゃんは無意識の内にしつけの部分をクリアしていたから、今のジェイクがいるのだと思います。ジェイク君は私のシェパード感を覆してくれたわ~♪「私もこんなシェパードに育てたい」って思ったよ。

ついきゅー

おじゃまんぼ。
先日は、ありがとうございましたー!

20日、つなぎ姫を連れて行くので
時間があったら、ご伝授プリーズ☆
すもも姫にも教えてみようかしら(笑)

そのっちさんへ

先日はどうもでした。
20日、何時にしましょうかね?
つなぎ姫、頑張ってみますかぁ(#^.^#)。
たのちみ。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
