スポンサーサイト


今日も元気にトレーニング!

今朝も早起きして、自分の犬たちの早朝訓練です。


雨上がり、弱い風、美しく刈り込まれた芝生…


まだまだ未熟な足跡追及訓練をやっている私には好条件が


揃っていたので、臭線から外れることもなく「良い追及」を


することができました。ブラボー♪


雨上がりで湿度が高いから足跡の臭いが地面につきやすく、


風が弱いから臭いが拡散して浮遊せず、


美しく刈り込まれた芝生が犬の鼻を邪魔しません。


何本か足跡をつけて追及をさせましたが、ほとんど成功。


たくさん褒めて終わることができました。




どんなトレーニングをするときでも、まずは成功をさせて、


犬に「何をすれば良いのか?」を理解させる事が大事。


失敗を失敗のままで「まぁ、いいか」で終わらせると、


犬は「これでいいんだ」と中途半端なままで理解してしまいます。


トレーニングを始めるのであれば、当分の間は失敗をさせない準備を


続けてください。


例えば、トイレトレーニングは、「そろそろおしっこする時間」と


思われる5分も前からスタンバイして、トイレに誘導。


「おしっこ、おしっこ」と促せば、失敗することなく気分良く成功。


とにかく「成功を積み重ねて」いく事で、犬の心の中に「流れ」として


定着します。


興奮する犬であれば、興奮が治まるまで次の行動(例えば散歩とか)を


絶対にさせないようにします。


「興奮をしなかったら、次の行動に移れる」という「流れ」を定着させるまで


時間がかかってでも繰り返す事です。


続けていくうちに、「最近、興奮が治まるまでの時間が短くなったなぁ」と


気付くはずです。


「成功を繰り返す」→「犬が正しい方向を理解する」→「流れが定着する」。


散歩であろうが、高等訓練であろうが、考え方は同じ。


犬ってものすごーく「単純」な動物なんですよ。


そこがまた可愛いのよね~♪


↓ 「犬って単純なんだ」と思ったあなたはクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~公文式だ~(ノ´▽`)ノ

とうまの公文の先生も同じこと言ってました( ̄m ̄〃)
子供も犬も
褒めて育てるっていうのが
理想ですよね~~~

そして、うちには
超単純な子が…(笑)

そうそう単純!単純!!ポチ☆


No title

こんち♪蘭丸の飼い主です!
ご訪問が遅くなってすみませんです
私は最近、マジメに更新してないもんで
トレーニングも至って適当でございますw

ともさんへ

へぇ~、公文式ってそうなんだ。叱る回数を増やすより、成功に導いて固定してやるほうが絶対に早く成長するよね。
犬って単純だわ~。今日のウィル君のトレーニングで実感したよ。

ネコ娘さんへ

どもども。先日はどーも。
またお仕事のお話を聞かせてくださいませ~先輩!特に小型犬について興味ある~。いっそ飼おうかな。。。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
