スポンサーサイト


誘惑の中での呼び戻し

イケメンゴルのウィル君のお次の課題は、「犬がたくさんいると


呼び戻しが効かないからなんとかしたい!」
でした。


前回のトレーニングの最後に、公園でロングリードを使って


「おいで→来る→おやつ」の流れをウィル君に植え付けるように


お願いしており、飼い主さんも一生懸命やってくれていたようです。




今回の集合場所は、ウィル君にとって刺激満載の「犬だらけの場所」。


駐車場で待ち合わせをして、まずは、車から興奮せずに降りられるかの


復習をしました。


ウィル君のお母さん、すごいわ~!


車から落ち着いて降りる課題はほぼ完璧になっています。


駐車場から落ち着いて引っ張らずに現地に入るのは、少し興奮が


見られましたが、その都度修正しながら、無事に入る事ができました。


何度も修正してもらいましたが、これも練習あるのみ!




さて、いよいよ「呼び戻し」のトレーニングです。


公園でロングリードを使ったトレーニングでは、周りに刺激も少ないので


ほぼできるようになっているとか…


20頭以上の犬たちがひしめき合うなかで、ウィル君を解放。


あ、解放する前に、穏やかな気持ちにすることをお忘れなく。


解放した瞬間、全く呼びが効かなくなったウィル君!


私が想像していた以上に、「糸が切れた凧」状態だわぁ!


あちこちの犬と遊んでしまい、お母さんの声なんて耳に入っていないかのよう。


むむむ!これはまずい!


せっかく公園で頑張ったトレーニングの成果を発揮するのは不可能でした。




そこで、私の得意の「観察タイム」です。


お母さんとウィル君の関係をもう一度しっかり観察しなおしました。





ふんふん。なるほど。。。原因がわかったぞ♪





誰もいない公園では、お母さんしか目に入っていなかったウィル君。


人も犬もたくさんいる刺激満載のこの場所では、お母さんの存在なんて


全く無視だったようです。




トレーニングで呼び戻しの流れを作ってきてもらっていましたが、


作戦を変更しました。


お母さんに、「ある行動」をとってもらい、ウィル君の反応をみたところ、


少し変化あり。


さらに、お母さんに「ある行動」をとってもらったら、ウィル君が


さりげなく近づいてきたのです。


「今です!呼んで!」


ウィル君のお母さんは練習してきた通り、後ろ向きにさがりながら


「ウィル~!」と名前を呼びました。


ウィル君が慌てて走ってきたので、すかさずオヤツを与え、すぐにまた解放します。


再び、自由に走り回るウィル君。


お母さんにはまた、「ある行動」をとってもらいました。


ふふふ。ウィル君は呼ばれていないのに近くまで走ってきました。


お母さんが、ひたすら「ある行動」をとり続けると、ウィル君がだんだん


お母さんのそばから離れなくなり、「はい、今です。呼んで!」と


声をかけると、お母さんの「ウィル~!」の声にすっとんできました。


20頭以上の犬やたくさんの人間の中を抜けて戻ってくる愛犬に


お母さんは大喜びです。


この行動を強化するために、お母さんにはしばらく「ある行動」を


取りながら、時々呼び戻しをしてもらいました。


普段だと、しばらくしたら勝手にゴロゴロと寝そべって呼んでも来ないらしい


のですが、今日のウィル君はお母さんのそばをウロウロしながら、


常にチラチラと様子を伺っています。


お母さんにとってもらった「ある行動」とは、


「ウィル君を不安にさせる行動」です。




ウィル君のお母さんがこれまた名言を吐きました。


「誘惑の多い場所では、私はウィル君に片思いしていたのね!」


これまでのお母さんとウィル君の関係を「男女の関係」に置き換えてきましょう。


ウィル君は、二人っきりの時はイチャイチャカップルなのですが、


その他大勢の中では、あちこち目移りしちゃう男の子。


お母さんは、その他大勢の中にいても、常にウィル君の事が大好きな女の子。


お母さんの「一途な思い」が、ウィル君にとって「都合のいい女だぜ。


ほっといても俺の事をいつも追いかけてきてくれるぜ」と思わせていたのですね。


今回、お母さんに「世の中の男はウィル君だけじゃないのよ。ふん!」と


引き下がってもらったので、ウィル君が慌てて追いかけてきたって訳ね♪


2時間ぐらい、お母さんとウィル君の「恋の駆け引き」が続きましたが、


最終的にはお母さんの圧勝です。


ウィル君は、常にお母さんの動きを横目でチェックするようになったので、


いきなり「ウィル君、おいで」と呼ばれたらすぐに戻ってくるように…。


お母さんには、ウィル君の前でとるべき行動をいくつか


守ってもらうことにしました。


お母さんとウィル君の「恋の駆け引き」が安定すれば、


普段の生活でも、誘惑の多い場所でもウィル君はすっ飛んでくる


犬になれると思います。


今日のお約束を守って、ウィル君とのラブラブ生活を強化してくださいね♪


「先生がいるからできるのかも…。先生がいない場所では戻って来ないかも…」


と弱気になっていたお母さん。いえいえ、私は横に立ってアドバイスしただけで


ウィル君にはなにも影響を与えていません。


飼い主さん自身が、アドバイスを理解して守って継続することが


「Calm Dog」の目的です。


自分自身と自分の犬の関係だけを見つめて頑張ってくださいね~♪


↓ 「ウィル君が戻ってきてよかったね。」と思ったあなたはクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお会いできて良かったです~~(^3^)/

私もウータンと雪ん子さんみたいに
ガンバります!!!

来月ヨロシクお願いしますm(__)m

はじめまして(^-^)
DOG共和国ともさんのブログか来ました!いつも読んで、そっかぁ~(^-^)と関心しています\(//∇//)\
Jの字のリードや呼び戻しも見ていたらカッコいいですよね(^○^)
家のゴールデンドゥードルもますますヤンチャになってきて大変です(涙)
私も飼い主塾、興味シンシンで~す(^O^☆♪

百福母さんへ

私も会えて嬉しかったですわ~♪
昨日はこっそりと百福君と飼い主さんの関係、ちゃんと観察させてもらいました。ふむふむ、なるほどね。少しコツを掴めば、もう一歩絆が強まる気がします。お悩みを聞きながら色々アドバイスさせてもらいますね。
こちらこそ、ヨロシクです!

ラルっち母さんへ

はじめまして♪ゴールデンドゥードゥルはゴールデンの部分とプードルの部分のどちらが強く出てくるかによって接し方が変わってきますね。若いゴルの天真爛漫でやんちゃな部分とプードルの賢さが兼ね備えられるので、私の個人的な意見ですが、ゴルよりも難しい点があるかなぁって感じます。どちらにしても頭が良い犬種なので、飼い主の主導権が鍵になってきます。お悩みであればいつでもどうぞ~♪

No title

昨日はありがとうございました。
あれだけのワンコの中でどうなるかと思いましたが・・・
ドンドン変わっていくわが子を見るのはとても感動でした。

飼い主の意識がいかに重要かということを改めて感じました。
的確なアドバイスありがとうございました。
今日は生憎の雨。昨日で良かったですね。

これからもウィルと一緒にがんばりますね~♪

雪ん子さんへ

昨日はありがとうございました。最後は二人と二匹で本当にヘロヘロでしたね(笑)。ジュースをごちそうさまでした。喉カラカラでものすごく美味しかったわぁ。
私はずっとウィル君の目を見ていたのですが、お母さんが態度を変えてからすぐに目の形が変わったのです。キョロキョロと遊び相手を探していた目が、だんだんとまん丸になって…それがとてもかわいかったんです。イケメンにますます磨きがかかってきたかも♪

No title

うわ~~面白い!!
ウィル君ちは男女の駆け引きですかーーーヾ(≧∀≦)

すごい!すごい!分かりやすいです(ノ´▽`)ノ

も~~~!
先生ったらっ(o≧▽≦)o!!!!


浮気者のイケメン☆ウーたん(*´艸`*)
私も是非、恋人の一人にしてもらおー(ノ´▽`)ノおー♪


ともさんへ

ドッグランに来ると一気に浮気モノになるウィル君、普段はママさんにべったりなんだけどなぁ(笑)!でもそんな男の子いるよね~。他の人の前ではいきがって彼女をそっちのけ!そんなウィル君も先日のママさんの態度にちょっぴり焦ってて可愛かったです。まさに恋の駆け引きは、「押してもだめなら引いてみな」ですね。

No title

初めまして。
ちょっと前から読ませていただいてました所、この日ドッグランでお見かけしたので、
おじゃまさせていただきました。
それにしても、すごい数のワンコでしたね!!
あの中での呼び戻しはかなりハードルが高いと思うのですが、
呼んだら飛んできてくれるなんて、飼い主さんは感無量ですね!!
Calm Dog さんの説明は解りやすくて、楽しくて好きです。
これからも楽しみにしています♪
*ちなみに某会の年会費だけ会員です(^^ゞ

わんさんへ

こんにちわ。ワンコのしつけはわかりやすくて楽しいほど飼い主さんは頑張れるので、そう言っていただけるとすごく嬉しいです!
私の講義&トレーニングは「例え話」とつまらない「ダジャレ」のオンパレードなので、ちょっとくどいかも…(#^.^#)。そこが関西生まれ関西育ちの悪い癖ですわ~。
あの日の犬の数は凄かったですね!それだけ誘惑があったので良い勉強になりましたわ。

某会の会員さんなのですね!今度はぜひ声をかけてください♪
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
