スポンサーサイト


北海道嘱託警察犬審査会

今日は、自分の犬の「北海道嘱託警察犬審査会」のために


朝っぱらから出かけていました。


結果から言えば…臭気選別訓練は不合格が確定!


足跡追及は「結果待ち」ですが、たぶん無理かも~!





年一回の審査会のために、黙々と訓練を続けるのって


すごく大変なのですが、何か目標を持って頑張るのは楽しいですね。




訓練競技会や作業犬の審査会など、ちょっと変わった趣味に


取り組んでいる私ですが、


あくまでも「目標(しるべ)」であって「目的(到達地点)」に


しないようにしています。


私にとって、犬は「一緒に暮らしている大切なパートナー」であって、


「競技に出るための道具」ではないからです。




そして今回の不合格を機に、一頭の犬の「訓練の引退」を決意しました。


まだまだ訓練を続ける事ができる年齢ですが、


元気なうちに、普通の家庭犬としてのんびりさせるために。


「訓練の引退ってそんな大袈裟な!」って思われるかも


しれませんが、その犬と5年間続けてきた事をすっぱり辞めるのって


結構、勇気がいるものなのです(笑)。


あ、訓練は引退しますが、「穏やかな家庭犬」としてのしつけは続けますから…




↓ 明日はブログをお休みします。でもポチだけしに来てね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
