

飼い主と犬は「上司と部下」

 私が犬について説明するときは、「例え話」をよく使います。


「飼い主と犬の関係は、会社の理想的な上司と部下の関係とイメージしてみて」とか。




犬を擬人化するのはダメですが、飼い主さんがイメージしやすい事柄に置き換えるだけで、


「なるほど!」と全体像が見渡せるのです。


「飼い主の考え方を変える」ことが、「Calm Dog」の最初の仕事です。




理想の上司は、穏やかで感情的にならず、常に部下よりも一歩先を歩いています。


理想の上司は、むやみに嫌がる部下にベタベタしてきません


(一歩間違えたらセクハラです!)


理想の上司は、頭ごなしにどなることなく正しい方向に導いてくれます。


(一歩間違えたらパワハラです!)


理想の上司は、部下に「考える時間」を与えてくれます。


(自分で考えることができれば、部下は成長します)


理想の上司は、自分の愚痴や悩みをむやみに部下に打ち明けません。


(マイナスなオーラは部下を不安にさせます)


理想の上司は、仕事以外ではよき友人でもあります。


(仕事と遊びのメリハリも大事です)



つまり、逆もありますね!



理想的じゃない上司の場合…部下が勝手な行動をとりはじめるでしょう(爆)!


「あの上司、頼りないんだよね~」と、


書類噛んでをボロボロにしたり、お客さんに吠えたり、噛んだり!


上司を引っ張ったり、トイレ以外の場所で粗相をしたり!



ね?イメージしやすいでしょう?



飼い主を「犬にとって理想の上司」にすることが私の生きがいです。



Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~のホームページ




どこまでもついていきたい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
