スポンサーサイト


遠隔カウンセリング

今日のレッスンの飼い主Nさんは、なんと関東の方です!


飼い主さんが北海道に来たのではなく、私が関東に行ったのではなく


初めての試みでもある「遠隔カウンセリング」を行いました。


Calm Dog はあくまでも「飼い主塾」なので、


「飼い主さんが頭で犬を理解してもらう事」が一番大切。


だからこそ、「遠隔カウンセリング」が可能なのですね♪





種類はゴールデンレトリバーの男の子、5歳のひでよし君。


相談内容は、「里親としてまもなく迎え入れる前に、飼い主学を学んでおきたい」


という事でした。


今月の中頃に犬を迎えるために、「心の準備」をしておくというのです!


それって、すごく当たり前なんだけど、すごく大事な事ですよね。


子犬であろうが、里親であろうが、一番大事なのは、迎え入れる側の体勢が


しっかり整っている事が大事なのです。





「犬を飼うのも初めてなので…」という謙虚な気持ちと、


「できるだけ、上手に迎え入れてあげたい」というNさんの優しさに胸キュンした私。。。




最初は「遠隔カウンセリングなんてできるのだろうか…」と不安になっていましたが、


動画を7点撮影し、要点をまとめてNさんに事前に送り、


お約束の時間に電話をかけました。


想像していた通り、とても穏やかで優しい声のNさん。


飼い主学を一通りお話した後に、動画を同時進行で見ながら、


リードコントロールの説明をします。


人間の感覚ではなく、犬という動物の立場にたって振舞うコツを


しゃべり倒すこと1時間半!


電話だけで、私のメッセージを伝えるのは大変でしたが、


Nさん一家であれば、きっと良いドッグライフを送れると思います。


実際にひでよし君を迎えてから、もしなにか問題が起これば動画を


送ってもらうことにしました。


とにかく「飼い主さんの意識」が大切です。


ひでよし君の第二の人生(犬生)をしっかり見守ってあげてくださいね。



↓ 「飼い主の勉強なら遠隔カウンセリングもありだね!」と
  思ったあなたはクリックを♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


新しい人生(犬生)を踏み出す「ひでよし君」。
とても大きなゴールデンなのだそうです。
会ってみたいなぁ~。

111225_1931241.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい(o≧▽≦)o♪
遠隔カウンセリング!!!

ほんとすごい(o≧▽≦)o
そうなんだ~そうなんだ~
すごいな~~~~(o≧▽≦)o

迎える前に勉強しておくなんて
最高の環境ですね!
私は、子供のころから飼ってるから~って
全く勉強なしで迎え続けて
失敗ばかりしてました(*ノωノ)
すばらしいと思います(o≧▽≦)o

Nさん楽しみですね(ノ´▽`)ノもう少しですもんねーーー♪

ともさんへ

こんにちわ。

Nさんの行動は素晴らしいですよね。
私は、犬を飼う前の「義務研修」ってあってもいいと思います。命を預かるのだからね。

ともさんも、コール君に気づかされて一歩を踏み出したから、今のともさんがいるのですよ~!ともさんも遠隔でやる(笑)?って徒歩10分やしぃ!

No title

今日はありがとうございました。

今の時代、遠隔ありだと思いますっ

どうしても実際に見てもらわないとだめなら、北海道に行くか
とりあえず、近くのしつけ教室に行くか-って思ってたけど、
動画撮って送りまくろうと思いましたっ(笑)

うちにも犬のきもちの番外編、暮らしのコツがありました。
今に始まったことではなくもう3年以上前から、ゴ-ルデンの勉強
してました。

この本、確かに先生のいう通りのこと書いてあります、飼い主の言い分と犬の考えが書いてあり、勘違いが指摘されています。

首輪はともかく、リ-ドは買ってみようかな~と思いました、めざせ
「J」

そしてゆるぎない主導権を手に入れ、親バカ満喫したいです~

いいなぁ~改めひでよしママさんへ

今日はお疲れ様でした。
とっても楽しい長電話でしたよね(笑)。
いよいよ、ひでよし君を迎える日も近づき、ワクワクどきどきな時でしょうね。子犬であろうが、成犬であろうが、迎えるワクワクは同じです。

3年前からゴルを飼おうと勉強していたなんて、さすがです!犬のきもち別冊は、なかなか的確な事を書いています。ネットの情報は読み流してしまいがちですが、頼りになる本が手元にあると何かと便利だと思いますよ。

なにかあったらどしどし動画を送ってくださいませ♪動く「ひでよしくん」を早く見てみたいわ。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
