スポンサーサイト


スイッチOFFの後は解放!

今日のレッスンは、バーニーズマウンテンドッグのSORAちゃん。


7ヶ月の女の子だというのに、体重35kgのビッグサイズ~♪


小柄なお母さんが主に面倒をみているそうですが、


ご近所さんやご家族に興奮して飛びついたりするのが悩みの種でした。


犬のしつけについてとても勉強熱心なお母さん。


とても勉強をされていましたが、SORAちゃんのような興奮しやすい性格の


ワンコに不向きな叱り方をしているなど、気になるポイントを


いくつかお話させて頂きました。


SORAちゃんの場合も、うちの次女犬と同じく、「興奮の前兆」を


見逃さない事が大切。


さらに、興奮を助長する叱り方ではなく、「興奮のスイッチをOFF」にする


叱り方をお伝えしました。





ちょうどそこに娘さんが帰宅!


SORAちゃんが気づいて駆け寄ろうとした瞬間に、


「チョイ」と的確な合図!そして解放!


SORAちゃんの「スイッチをOFF」にしただけで、


「えっと?なんだっけ?」って感じで素直にリビングに戻ってきました。


これまでも、お母さんも「合図」は送っていたそうですが、


どうやら「解放」がなかったので「スイッチOFF」と「スイッチON」が


何度も繰り返されていたようです。


続いて、お父さんもご帰宅~♪


同じく、SORAちゃんの的確な合図で「興奮スイッチをOFF」にして解放。


いつもは大好きなお父さんに飛びついて大歓迎なのだそうですが、


「えっと?なんだっけ?」と興奮せずに伏せていました。


吠えや飛びつきに関しても同様に「スイッチOFF」そして「解放」が大事。




続いて、外に出て、三女犬シャロンも一緒にリードコントロールのお勉強です。


最初はぎこちなかったお母さんのコントロールですが、


左手一本だけで35kgの大型犬をコントロールできるようにお勉強。


まだまだ練習が必要ですが、SORAちゃんにお母さんの意思が伝わるように


繰り返し頑張ってみてください。




今回のレッスンのSORAちゃんと、先日レッスンしたバル君は


どちらも、バーニーズ専門のとあるブリーダーさんが「Calm Dog」を


紹介してくださったそうなのです。


私もお会いした事がないブリーダーさんなのですが、


ステキなお客様を紹介して頂き、本当に感謝致します。


いつかお会いできると嬉しいのですが…。


心より御礼申し上げます。




↓「スイッチOFF」した後は「解放」だね。と思ったあなたはクリックを♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バ-ニ-ズの子多いなと思ったらブリ-ダ-さんの紹介なんですね、
ブリ-ダ-さんの愛情を感じます。

犬のことを学んで、バ-ニ-ズのような大きい子も片手一本でお散歩、飼い主さんの言うことを聞けるいい子をたくさん増やして、バ-ニ-ズの良さをもっともっと知って欲しいってことなんでしょうね。

ブリ-ダ-さんも認めるトレ-ナ-ですか、すごいです。

ヒデヨシはだいぶ落ち着い来ました。本来の性格は基本ありますけど、
これ以上したらいけないってことを学んでいければと思います。


鍵コメさんへ

こんにちわ。メールをパソコンに返信してみました。届いているといいなぁ。
初回カウンセリングだけではまだまだすべてを把握できていないと思いますので、お時間のある時にいつでもレッスンをどうぞ~♪

ひでよし母さんへ

こんにちわ。ひでよし君、新生活に慣れてきたでしょうか?遠隔カウンセリングではなかなか伝えきれていない部分もあるかもしれませんが、気付いた事があったらメールをくださいね。

バーニーズのブリーダーさんですが、ご自分の繁殖犬でない子でも紹介してくださっているのです。とても嬉しい♪

No title

今日もありがとうございました(^3^)/
楽しかった~~(≧▼≦)♪
でも食べ過ぎた~~(-_-;)


そしてそして今日のご指摘は目からウロコでした~~!!!!
ってゆーか一生懸命、真逆のコトしてました~(-_-)

明日の朝もコワイ顔してカタカタ歩きます(笑)

またヨロシクお願いします(*^^*)

No title

今日はありがとうございました。
 
今日はみんなのお勉強を見ながら
色々学びました!
いやぁ~奥が深いですね!

百福母へ

昨日はありがとうございました。
食べ過ぎましたわぁ。やばい~。朝起きたら体が重かったです。

昨日の目からウロコは私自身も大きな発見でした。改めて人間と犬とでは受け取り方が違うから気をつけなければいけないと実感しました。
百福君の変化が嬉しかったですね。引き続き見つめない練習をお願いします。

できれば、作り笑顔でお願いしまっす!じゃないと、近所で有名になっちまいます!

ぷーこさんへ

昨日はありがとうございました。すっごい楽しかったです。笑いすぎて腰が痛いですわ…

私自身もお客様と犬の様子を観察することで新しい発見がたくさんあって勉強になりました。「自分と何が違うのか?何を伝えられていないのか?」を探す事が今一番の課題です。またお勉強させてくださいね~。

次回は恐怖の4ダックスです…戦略ねってます。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
