スポンサーサイト


まずは真似することから。

レッスンで出会うお客様に対しては、とにかく「飼い主の接し方で犬が変わる」を


実感してもらう事が私の使命です。


飼い主さんの接し方や考え方を変えてもらうことが「しつけ」の第一歩。


(※もちろん、正しい接し方をしている部分に関しては続行してもらいます。)




「引っ張り癖」や「散歩での興奮」のある犬でも、私がリードを持って


コントロールすると、ほとんどの犬が「すっ」と肩の力を抜いて


穏やかについてくるようになるのですが、お客様にリードを渡すと


元に戻ってしまう事が多々あります。


それは、当たり前の事。


今までのリードも持ち方や考え方のままだと、犬は元に戻ります。


私は魔法も使っていないし、犬を萎縮させているわけでもありません。


ただ、「犬を人間扱いせず、犬に犬らしく接している」だけ。


子供の頃から犬と観察する習慣があるので、「先読み」をしていたり、


合図するポイントが的確だというのもあります。


お客様にお願いしたいのは、とにかく「犬を観察してください」ということと


ついでに「私を観察してください」ということ。


私がいつ合図をおくり、どこに視線を置いているのかを真似して欲しいと思います。


私は犬を一切見ていないです。私は犬に話しかけないです。


私が犬を見ないから、犬が私を見てくれます。


私が話しかけないから、犬が私の心を読もうとしてくれます。


もちろん、例え話をたくさんしながら口頭でも説明していますが、


やはり「目」で見て、「頭」で理解して、とにかく真似をしてみてください。




昨日、散歩時に他の犬に興奮する百福君と、他の犬に攻撃的になるコール君と


大人しいきなこちゃんと一緒にお散歩をする機会がありました。


百福君がどうしても他の犬に興奮するのですが、私がリードを持ったら全然平気!


そこで、興奮する百福君のリードを持つ飼い主さんを観察させてもらいました。


犬ではなく、飼い主さんを観察すると見えてきた事。


百福母さん、百福君をしっかり見つめてますやん♪


さらに、「スイッチOFF」したのにすぐまた「スイッチON」しています。


OFFのあとの「解放」が抜けていたようです。


コール君のお母さんは、私と百福母さんのやりとりを聞きながら


真似っこをしていたので、コール君の興奮がかなり消えていました。




ここで例え話。


車の免許を持っている人ならわかると思いますが、


免許を取立ての頃って、頭の中で「ギアを入れ替えて、アクセルを踏んで、


ハンドルを回して、右をチェックして、ミラーを見て」って頭の中で


考えながら運転していたのに、慣れてくると体が自然に動いてきませんでしたか?


犬のハンドリングも同じで、最初の頃は、「姿勢、心構え、リード、合図…」など


頭の中で唱えながら繰り返してみてください。


私も昔は唱えながらでしたが、今ではどんな犬をコントロールするときでも


勝手に体が反応するようになってきました。


車と自分の呼吸があってくるのと同じで、犬と自分の呼吸が合ってくる


ようになるのです。


昨日のお散歩は、お客様に説明をする上で私自身がとても勉強になりました。


百福君、コール君、きなこちゃん、ご協力ありがとうです~♪


↓「最初は真似をするのは、スポーツやお稽古事と同じだね!」と思ったあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


↓一緒に山登りをしたコール君(右)ときなこちゃん(真ん中)。百福君はお母さんの都合で山登りを断念(笑)

山登り
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日もありがとうございました!

またまた目からウロコが落ちすぎて
眠れない所でした(笑)

今朝は疲れてお散歩をお休みしようかと思ったのですが
昨日のお勉強を実践したくて
頑張って行ってきました(ノ´▽`)ノ

結果は、、、
やっとであった1匹のワンコの前に
チョークを上に上げようと

…して

いつものように目を見てしまい失敗してしまいましたーーー(ノ_ _)ノ

くやしーーー!今度こそ!

でも、課題が見つかると、また楽しいです(*´艸`*)

ともさんへ

昨日はありがとうございました&お疲れ様でした。
今朝はコール君と「目と目で合図」しちゃったのね…。
でも昨日のコール君って一回も興奮することなかったですね!あれが本当のコール君です。たぶん、前方を歩いている百福君と百福母さんに気を取られているともさんが、コール君に「目と目で合図」を送っていなかったから興奮しなかったのかとも感じました。他の人のトレーニングを観察するのも大事ですね。

No title

わぁ、なんだかシンクロナイズしてるなぁって思ってちょっと鳥肌です。

今週にアップしようと思っていたブログでまた紹介させて下さい。

犬に独り言を言ってる人って良く見ます(笑) どうしても擬人化してしまうんでしょうね…。

いいなぁ、山登り…。私達は今月末にちょっと涼しい富士五湖の周辺で簡単なトレッキングを楽しむ予定です。

そうそう、今回の出張では札幌にも行ったんです…気持ちよかったです…飛行場の建物から外に出た瞬間のあの気持ち良い風…。
私もハワイのエンターテーナー達も『北海道大好き〜』って言いあってました(笑)

Yokoさんへ

こんにちわ。
犬に話しかけすぎ、見つめすぎると、人間からの片思いになってしまいがちです。都合のいい人にならないように、犬の方から見つめてくれる飼い主になった方が楽なはず!

札幌にこられたのですね。最近は札幌も暑いです~
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
