スポンサーサイト


飼い主と犬とのバランス

昨日のレッスンは豪華3件セット。


まず、一件目は、「吠えて吠えて吠えまくり」だったゴールデンのソラちゃん。


とにかく愛想よしなんだけど、びびりな性格が重なって、すべて声になって


しまうおしゃべりなワンコです。


初回カウンセリングから2週間がたち、そろそろ飼い主さんの「いつもの癖」が


出てきている頃です。


飼い主さんの方から、「2回目をお願いします」とSOSが入りました。


ご自宅に入ると、興奮気味なソラちゃんが吠えていましたが、


初回の時とはガラリと変わってお母さんの制止ですぐに静かになりました。


相変わらず「ハァハァ」と息づかいが荒いのは興奮の証拠ですが…。


今回は、お父さんもレッスンに参加です。


お母さんには、「お父さんが帰って来た時に玄関で大人しく迎えて欲しい」


という夢があります。


しかし、お父さん大好きなソラちゃんはどうしても興奮してしまう…


せっかくのお母さんの夢ですが、それはもっと先に実現ができるように


下準備だけしてもらえるようにお願いしました。


ソラちゃんのようなびびりちゃんは「ハウス」を有効利用して、


興奮習慣を断ち切ってもらう方が先。


お父さんが帰ってきたら、ハウスに入れて落ち着かせる習慣をつけることで


「お父さんが帰ってきてもハウスで落ち着いていれば後で出してもらえる」と


習慣がつくと同時に、お父さんに興奮するたびにお母さんに合図を送られる


習慣をやめる方が、ソラちゃんの精神状態にもきっと良いはず!


「お父さん=興奮=お母さんの制止」を「お父さん=ハウス=落ち着く」にしてもらううちに


「お父さん=落ち着く」になっていくかも!


幸い、ソラちゃんはハウスに入るとすぐに横になって落ち着くタイプ。


お母さんの夢は少し時間をかけて実現できるように頑張ってください。


2週間の間に、「お約束ごと」がちょっぴり崩れかけていたので、お約束事をまとめた紙を


お渡しして、日々読んで実行してもらう事にしました。


お母さん、思ったとおり「かなり話しかけてました…」との事(笑)。


今は少し我慢してくださいね~♪





続いて、お父さんも一緒にリードコントロールの復習です。


お母さんができても、ご家族みんなができなければいけないので、


お父さんにはしっかりコントロールを頑張ってもらいました。


公園では、「とことん遊ぶ時間」を使ってソラちゃんがもっともっと


お父さんとお母さんを好きになる方法を説明しました。


自宅では、飼い主さんと犬との関係をよくするためにできるだけ


話しかけないようにしてもらっている分、公園などでは


思いっきりはじけてもらうためです。


犬は「メリハリ」が大好き。


ずーっと「可愛い可愛い」で育てると犬だって飽きてしまいます。


毎日少しでも「新鮮な時間」があるだけで、ワクワクして過ごせますよね。





レッスン終了後、ソラちゃんの血統書を見せて頂いて納得!


天真爛漫で破天荒なのにびびりな性格の次女犬と同じブリーダーさんの


血統がソラちゃんにも入っていました。


(長女と三女には入っていない血統です)


ソラちゃんを見ていると、次女犬と頑張ってきた日々を思い出されます。


今でも性格は変わらないけれど、私の「観察と先読み」のおかげで


コントロールが楽になり、セラピードッグとして頑張っている次女犬。


ソラちゃんの飼い主さんもきっと上手に付き合っていけるはず!




ソラちゃんのお母さんは、「私が悪いのですよね…」と落ち込んでいましたが、


それはちがいます。どちらが悪いというわけではないんです。


ソラちゃんの「高いテンション」と、お母さんの「静かで優しい人柄」の


バランスが、今は少しだけずれているだけだと思います。


バランスのずれは、観察と先読みで改善していけるはず!


笑顔が可愛いはちゃめちゃソラちゃんとの生活を楽しんでくださいね~♪



「また崩れてきたかも…」と感じたらいつでも相談を♪



↓「バランスのずれはお互いの歩み寄りでうまくいきそうね」と思ったあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話になりました。
とても楽しいトレーニングでした♪

あれから、おやつの与え方まねしています。
今まで「パクッ」って食べて終わりが、そらの目が真剣です。今更ですが、おやつで躾けるって楽しいですね♪
遊びも先生のテンション見習ってマックスで楽しんでます(笑)

私の悪い癖(病気かな・・)がでないように教訓貼りました(笑)でも、じゃじゃ犬そらに手を焼いたら、またSOSしますのでよろしくお願いします。

そらママさんへ

先日はありがとうございました。
室内では落ち着いた生活をさせるために、逆にお外で弾ける時間を作っておけば、ママさんも楽しいですよね♪ママさんの喜びはそらちゃんの喜びです。少しずつバランスを取れるようになれば、興奮の先読みができるようになりますよ~。

おやつを使った犬との遊びは、どちらかといえばトレーニングの方になりますが、やり方次第で「飼い主との関係」が変わってくるので「しつけ」にも含まれると思います。そらちゃんに「ここでは静かに、ここでは遊んでいいよ」という気持ちを作ってあげることで飼い主さんへの注目度がアップ♪ますますそらちゃんが可愛くなりますよ~。

何か困ったことがあったら、いつでも連絡をくださいませ~!
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
