スポンサーサイト


先住犬と比較する

先代犬が虹の橋を渡った後に、新しい子犬を迎えた方の中には、


「前の犬はおとなしかったのに、今度の子犬は手に負えないわ…」


と感じている方の話をよく耳にします。


先代犬が老齢で虹の橋を渡ったのであれば、それは「すでに落ち着いているから」


であって、やんちゃな子犬が手に負えないと感じるのは当然です。


それに、先代犬の性格と、新しい子犬の性格が全く同じであれば、犬を飼うのって


つまらないですよ~♪


人間と同様、犬には一頭一頭個性があります。


大人しい犬もいれば、やんちゃな犬もいるから面白いのです。


ブログでも時々「やんちゃ代表」で登場する次女犬は、実は長女犬と異母姉妹。


長女犬がとても飼いやすい性格なので、「この犬と同じ性格が欲しい」と


ブリーダーさんにお願いして、やってきたのが「はちゃめちゃ次女犬」でした。


「噛む」以外のあらゆる問題行動をすべて背負ってやってきた次女犬に


私も何度も泣かされましたわ…。


それ以来、「最初の犬の先入観を持って接するのはやめよう」と決意し、


長女犬では短時間で終わったしつけを、次女犬では試行錯誤を重ねて


時間をかけ気長に付き合ってきました。


長女犬には長女犬の、次女犬には次女犬の接し方があります。


「前の犬はこうだった!」と押し付けるのではなく、「今度の犬は


こういう付き合い方をしてみよう」など、個性を楽しんであげるのも


大事だと思います。


人間の兄弟姉妹と同様、同居している犬同士で比較して「こいつは駄目だ」と


思う気持ちって絶対に犬に伝わっていると思いますよ。


二代目、三代目の犬ならば、先代犬と比較せず、


多頭飼いであれば、個性に合った付き合い方を考えてあげてください。



↓「比較してた!」と思ったあなたはクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどね~みなさんのブログを読んでいると初めに飼った犬ほど
手がかからず育ってきたような気がします。

きっと飼い主に合ったわんこがその家に来ているんだろうって思います。

人間の子どもはその子に合わせてにすると、平等じゃないっていいます、その子の能力によって違うのに、難しいです、ひいきなんてしてないのに~わんこはその点、素直で良いです。

ひでよし母へ

こんにちわ。最初の一頭目って飼い主さんも一生懸命勉強するし必死なんだと思います。次に迎える犬って比較対象があるから、なんとなく、「こんなはずじゃなかった」って感じやすいように思います。

ひいきは飼い主の心の中にあるものかなぁ。「この子の方が可愛い」って心で思っていればひいき。「この子は運動が必要だから散歩は長めに」って能力を活かすのはひいきじゃないような気がします。我が家は3頭いて、みんな能力がちがいますが、「この子が一番」という感情がまったく生まれませんわ~。

No title

はい!比較してました・・・ってゆうか、先代犬が忘れられなくて
先代犬の血統に固守して迎え入れたから、絶対同じ子が来たーって思いました(笑)

まだまだ「主導権」のせめぎあいは続いてますが
三女犬もいいなぁ~♪なんて秘かに多頭飼い夢みてます。

多頭飼いの人は、「1頭も2頭もおんなじよ~」っていいますがほんとでしょうか?

先生の可愛い三姫さん羨ましいです!

そらのママさんへ

こんにちわ♪
お、ここにもいましたね~!血統にこだわるのはとても良いことだと思います。私も血統にこだわりたいと思う派です。そらちゃんはきっとうちの次女タイプだね♪訓練性能はそらちゃんのような子のほうが良いと言われているので、遊ぶときはとことん遊んであげてください。吠えやひっぱりでなにかわからない事がでてきたらぜひ相談をどうぞ~。

1頭から2頭か勇気がいりましたが、不思議な事に3頭目はあっという間に決まりましたよ。落ち着いたら多頭飼いもいかがですか?うちの犬の存在でも全く問題なかったそらちゃんならきっと良いお姉ちゃんになれそう!

我家も同じです。

初めまして!長野の井田と申します。
今回のコラムを呼んでいて、我家と全く同じ!って思いました。
長男犬がとても穏やかな子だったので、同じ母親犬が出産すると聞き
次男犬をと迎えたら、全く違う性格でした。でも人間の兄弟でもそうですものね。私たちの接し方も下に行く程、ユルユル、アマアマに。三番目は迎えてすぐに先天性の大病をしたもので、生きているだけでいいになってしまいました。

これからも拝見させて頂きます。よろしくお願い致します。

マー姉さんへ

はじめまして。我が家は3ゴルですがマー姉さんは3フラなのですね!sかもイエローのフラットは珍しい!北海道で一度だけ見かけました。それもブラック2頭とイエロー1頭の組合せだったので、「もしかして同一犬物?」とびっくりしましたが、長野の方でしたね…。

3頭いれば見事に3種類のやり方ですよね。長女で通じる事が次女では通じなかったりと面白いです。個性を楽しみましょうね~♪
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
