スポンサーサイト


ママとお散歩ができますように。

お盆休みは、人間5人とゴル6頭でキャンプに行ってました~!


とても楽しかったです。





そして休み明けの今日、早速レッスンです。


今日のお客様は、はるばる帯広から帰省を兼ねて「飼い主塾」を受講しにきてくれた


シェパードです。


シェパードのジェイク君(オス・3歳)は、嘱託警察犬として認定を受けた


素晴らしい経歴の持ち主。


飼い主のジェイクパパさんの、可愛い可愛い自慢の愛犬です。




ところが…。




ジェイクパパさんの悩みは、「ジェイクの力が強すぎるので、ママさんでは


散歩が大変なのでなんとかしたい」という事。


まずは、座学で今のジェイクさんの状態をカウンセリング。


性格も良くて穏やかで、社会性もばっちり!


飼い主さんとジェイクとの関係も悪くはありません。


ママさんが夕方の散歩に連れて行くと、ものすごい勢いで


引っ張るそうですが、家からパパさんの職場が近いので、


パパさんに会いたくてついつい引っ張ってしまうみたい。


今回は、職場でジェイクと出会う際のパパさんの対応の仕方と


ママさんのリードコントロールに


ついて、説明させていただきました。


最初にうちの三女犬のリードを持ってもらい、「散歩の主導権」を


握れば、人も犬もとっても楽になることを説明します。


実は、ママさんは「犬があまり好きじゃない」というタイプ(笑)。


今まで犬を飼った事もないし、ジェイクを飼うのも反対だったとか…。


ところが、面白い事に、そういう人ほど、コントロールが上手だったり


するのよね~。


なぜなら、「可哀想」とか「かまいすぎる」とかのマイナスの影響が


ない上に、「ちゃんと言う事を聞いてよね!」とかなり本気モードだから


なのです。




三女犬でコントロールを理解したあとは、ジェイクで本番です!


最初は、地面の匂いを嗅いだりフラフラしがちだったけど、すぐにママさんの


コントロールが効くようになりました。


ジェイクが大好きなパパさんがボールを持ってすれ違っても、


パパさんがうちの三女犬を可愛がってやきもちを焼かせてみても、


ママさんは巨大なジェイク(展覧系の大型シェパードです)を


見事にコントロール!


ジェイクが握っていた「散歩の主導権」をしっかりと奪い返すことが


できて一件落着です。


大きなシェパードなので、華奢なママさんでは力で勝とうとしても


絶対に無理!


力ではなく、「コツと本気」で練習してみてくださいね~♪





↓「大きなシェパードを連れている女性って憧れます!」と思ったあなたはクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさい~

シェパ-ドをリ-ドしている女性、かっちょいいです。

うちも初めてのドッグラン行ってきました~

呼び戻しについてメ-ルさせていただきます~

ヒデヨシ母さんへ

ただいま~

シェパードと女性っていけてるよね♪

ドッグランデビューしたのですね。
メール待ってます!

No title

すごいなぁ。
何事もやはりエネルギーとタイミングなんですね。
私も『飼い主塾』受けてみたいです。

Yokoさんへ

こんにちわ。
「コツ(技術)」だけでは伝わらない部分を「本気(Yokoさん風に言えばエネルギー)」が補ってくれるのです。

コメントに登場する「ヒデヨシ母さん」は本州の方ですが、遠隔カウンセリングを受講してくださいました。動画と電話とメールのやりとりなので、実際にお会いするのとはまた違うのですが…。トレーナーというよりはカウンセリング、アドバイス的に捉えて頂ければ遠隔もありかなと感じました。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
