スポンサーサイト


ドッグショー

明日は数年ぶりにドッグショーに行ってきます♪


私の犬もドッグショーチャレンジをオーナーハンドリングで


チャレンジしていた時期もありますが、「この犬は勝てない!」と


思って断念…


目の色が金色に変化してきたのと、「側対歩」がひどいなど、


様々な理由でやめました。


でも、ショーハンドリングを身につけたり、骨格に興味を持ったりして


とても勉強になりました。


今回は、私の犬の親戚にあたるゴールデンの飼い主さんの付き添いです♪


久しぶりに会ったときにとてもいい感じに仕上がっていたので、


思わず、「ドッグショーチャレンジしてみなよ~!」とスカウト。





ドッグショーって「食わず嫌い」な方が多いのですが、審査基準を


知ってから見るとなかなか面白いですよ。


なによりも美しい犬が走る姿を見るのが楽しみです。


ハンドリングによっては、オドオドビクビクした犬もいますが、


マナーの入った犬は、気高くて気品があってオーラがあって美しい!


ハンドラーのコントロールの元で一番美しい姿を見せてくれる瞬間に


うっとりします。


首を高く掲げ、落ち着き払ってステイする姿は、数m先の獲物を


狙っているかのように、前足と後ろ足にバランスよく体重をかけています。


その瞬間の犬は、とても穏やかで集中力があって見ていて気持ちが


いいですね。


いつかまた、ショータイプの犬を飼ってオーナーハンドリングで


挑戦してみたいなぁ。。。




明日は4時起きなので、そろそろ寝まーす。




↓ 「ドッグショーって食わず嫌いでした」と思ったあなたはクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日観に行けなくて残念ですが(T-T)
ガンバってきてくださ~い(付き添い)\(^o^)/

ドッグショー最中にピグライフやっちゃ
ダメですよーーーーー(笑)


今日は、ありがとうございました♪

おととい、寝る前に記事書いててくれたんですね。
その時間は、寝坊したらいけないので、もう寝てました~
今日はありがとうございました!!!
結果は残念ですが、いい思い出になりました。
骨格のいい犬を残すのは、意義のあることですね。
むずかしい世界ですが~
今日の夕方の散歩は、パパがさっそく自転車で行きました(笑)
あいたん、ヘロヘロで爆睡中!、

No title

ドッグショー興味はあります。見る方で(^^)

9月30日に月寒ドームの駐車場で秋田犬の展覧会あります。
これもドッグショー?
うちのワンも供覧犬で出ることになりました。

その前に一度また訓練したいのでメールします(^^)

百福母さんへ

ピグライフが気になって、気になって…

付き添いでもとても楽しめました。
3年ぶりぐらいのショー会場でしたが、「久しぶりだね、やめちゃったの?」って言われましたわ~。ショータイプの犬をかったらまたぜひ挑戦するわ!

あい☆らぶままさんへ

昨日はお疲れ様でした。
あいちゃん、しっかりマナーが入っていて、感動です。少し体を絞ってみて次のチャレンジを!
早速、自転車運動?ちょっとお疲れだろうから、短時間でいいですわよ~。あいちゃんが嫌がるようであればダメなので地道にゆっくり褒めながらやってみてね。

リンガママさんへ

展覧会もドッグショーです♪リンガさん、すごいじゃないですかぁ!応援しています。その日は盤渓の動物愛護フェスティバルでセラピーと警察犬のお手伝いに行っているので行けない~。見に行きたかったです。

メール、いつでもどうぞ♪待っています。

No title

ドックショー素敵ですよね~
あのピーンとした、空気が好きです!

我が家のぷりんもショータイプを譲って頂いたのに
あんなピラニア犬にしてしまいました( ̄▽ ̄;)

お母さんもお父さんも兄弟たちもチャンピオンです
そして、ぷりんはガウガウチャンピオンです!(笑)

ぷーこさんへ

ドッグショー、面白かったです。次回はそのことについて更新しますね。
ぷりんさんもステキですが、私はまろんさんが気になるわ。とてもかわいいダックスさんだったので。その後、散歩はどうですか?

No title

ショ-ってゴ-ルデンさんのブログで見るまで、悲観的に見ていましたが、ブログで見ているわんこがショ-に出たら、違うと思いました(笑)

ショ-ドッグすごく美しいですね、マナ-に関しても紳士淑女だとは、一度間近に見てみたいです。

お仕事という何かを一生懸命やっているわんこは特に美しいですね、
私もヒデヨシと2人の世界を作りたいです。

朝はやっぱりテンション低め、ハウスはスイカで成功しました。


ヒデヨシ母さんへ

スイカで成功ですか(笑)。夏ですね。

ドッグショーも違う角度から見れば、また面白いですよ。ノーリードで犬を動かす訓練競技会も好きですがショーハンドリングは「リード」を使った状態での「二人の世界」です。ぜひ見てみてくださいませ。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
