スポンサーサイト


課目レッスン初日と4頭分の爪切りと

過去にレッスンを受けた、「散歩時に他のワンコに興奮する」のがお悩みの


百福ママさん(ゴールデンのオス)ですが、


犬への合図の送り方も上達し、通常の散歩ではリードが「Jの字」状態で


歩けるほど進歩し始めています。


他の犬への興奮も、少しづつ改善が見られ、興奮しないまますれ違える回数も


徐々に増えてきました。


そんなある日、百福母さんから、「課目を教えてみたい」との申し出が…。


CalmDogは、「飼い主さんと犬との関係」を日常の接し方から見直して


いくレッスンなので、課目を教えるお客様は少数派ですが、


百福母さんの熱意に私もやる気まんまんに!


今日は、課目レッスン初日です。


課目レッスンで一番大事な事は、「とにかく楽しむこと」。


形にとらわれすぎて必死になり、犬の心をおいてけぼりにしないように


様々なお約束ごとをまず説明しました。


どんな課目を入れるときも褒めるタイミングを逃さず、成功を積み重ねる事。


今日は「スワレ」と「アトヘ(左側につく)」の基本でした。


私自身、小学生の頃から課目入れを散々やってきたのですが、


犬の心をおいてけぼりにして


失敗を繰り返した経験があったので、百福母さんと百福君にはそこを


重点的にレクチャーしました。


自分の失敗のおかげで、百福母さんに説明


できたので、今までの失敗は無駄じゃなかったんだなぁ。。。






レッスン終了後、過去にレッスンを受けてくれたきなこちゃんと


ウィル君とコール君が、我が家に遊びに来てくれました。


狭い我が家に、人間5名とゴールデン7頭(我が家が3頭なので)!


そりゃもう大賑わいでしたよ。


「犬嫌いで他の犬に攻撃する」のがお悩みのコール君ですが、


すっかり犬たちの輪に溶け込み、最初から口輪も不要です。


5月に初めて会ったときは、犬との接近すら難しかったのに…


今では他の犬と体がぶつかってもにっこり笑顔♪




そうそう、我が家にお客様が集まったのには訳がありまして…


お客様のゴールデン4頭分の「爪切り」をするためです。


「爪切り」の基本は、「素早く、無言で、あっという間」です。


普段は嫌がって爪切りをさせてくれないというきなこちゃんですが、


トリミング台で保定して、きなこちゃんが気づかないうちに


ちゃっちゃと切ってしまいました。


普段はトリミング時に切ってもらっている百福君は、


切っていることに気づいているのか?ってぐらい大人しく切らせてくれました。


獣医さんで切ってもらっているというウィル君は、股関節の調子が


あまりよくないというので、ウィル君が辛くないような後ろ足の


爪切りの方法も伝授しました。


今まではリードを引っ張って歩いていたので勝手に爪が磨り減っていたという


コール君は、引っ張り癖がなくなったおかげで爪が伸びるようになったとか(笑)。


ほぼ初めてのような爪切りでしたが、大人しく切らせてくれました。


私も以前は爪切りを獣医さんやトリマーさんに任せていましたが、


トリミング台を購入し(なんせゴルが3頭なので…)、


ショーハンドラーさんに教えてもらって以来、すべて自宅で切っています。


「痛くないよ~!」とかネガティブな言動をするよりも、


無言でさっと乗せてさっと切ってさっさと終了が犬にも負担になりませんよ。


パットの毛もカットしてみんなスッキリ♪


どの子もみんなお利口さん!


飼い主さんの正しい愛情が犬たちを笑顔にしてくれているのですね。




爪切りのあとは、5名と7頭でお散歩です。


横に並んでぞろぞろ歩いているときに思わず、「Gメン75みたいだね」


言ってしまった私。世代がばれますやん!


今どきの若者なら「HERO(ヒーロー、キムタクのドラマ)みたいだね」の


方が通じるのかしら?



↓ 「ゴル4頭の爪切りって、72本分かよ!」と思ったあなたはクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はありがとうございました♪

私たち喉がガラガラです(>_<)
楽しかった証拠ですね(笑)


昨日は新しいコトを習って眠いのに
コーフンしてまたしても眠れなかったです(^^;


2週間が目安なんですね!
まだ始めたばっかりだけど、はやくも次のステップが
楽しみです♪

ちなみに今朝もコーフンさめやらぬって感じで
早々と目が覚めちゃいました(^_^;)


それとトマトは昨夜のうちに収穫しましたよ~♪
しょーがないから今日も開いて見てみます(笑)




No title

いや~
なんだかお疲れ気味で
トボトボ歩いて先生のうちまでたどりついたのですが

みんなでお散歩しながら帰ってきたら
疲れがなくなってました~~~(ノ´▽`)ノ

きっと、普段使わない頭が疲れていたんですね~(笑)

こーる君の爪も足の裏の毛もスッキリです♪
ありがとうございました~(*´艸`*)

みんなのお庭も見れて良かったです( ̄m ̄〃)

百福母さんへ

昨日は楽しかったですね~!72本分の爪切りの中で一番面白かったのはウィル君の巨大ぶりでした。きなこちゃんと同じ犬種とは思えないわ…

今朝から鼻息荒いメールをありがとうございます。百福君の状態を観察しながら、楽しく頑張ってくださいませ~♪

トマトを収穫したら、次を植えておいてくださいね。

ともさんへ

昨日は楽しかったですね~!一人で歩くよりみんなでぞろぞろ歩くと犬の心にも変化が現れますよ。犬同士で興奮するのではなく、楽しく一緒に歩くほうが絶対に楽しいのです。

早く大人のピグを開始しなきゃ後悔しまっせ。

No title

わぁ〜、私も混ぜて頂きたかった…この爪切りグループに…。
私は先代犬に深爪して出血させてしまった経験が合って、彼女はお空にお引っ越しするまでずっと爪切りの音?私が爪切りを持つ時のエネルギー(人間用でも)を察しトボトボと私から一番遠くに移動してしまってました。それ以来獣医さんで切ってもらう様になってしまって…。

でも何事も発しないでサッサと切っちゃえば良いんですよね…。

ためになりました、ありがとうございます。

Yokoさんへ

こんにちわ~。近かったらぜひ来てほしかったわ~。流れ作業のように、「はい次!」って爪を切るのも楽しいです。
出血した時に人間が「きゃぁ、ごめんねごめんね!」と騒いでしまうと犬が「なにかすごいことがおこったのだ」と感じてしまうので、無言で黙々がいいのです。じっとしてくれていたら最後だけ褒めておやつはOK!
出血で慌てないように「爪専用の止血剤」を常備しておくと心の準備ができますよ。うちの次女犬は絶対に爪切りをさせてくれない犬だったのですが、この方法で克服しました。私一人でちゃっちゃと切ってます。

No title

おおっ~72本か、本当だ(@_@)

爪切りは永遠のテ-マですっ

こ-るくん、今まで踏ん張ってお散歩してたんですね~
爪が伸びたっていいことなのねっ

トリマ-んの趣向の違いなのか、爪が見えるようにする人と
隠れるようにする人といるのかな?なんか切ってもらったはずの
爪がにゅきにゅき出てる~

こ-るくんを見るたびにヒデヨシって思っちゃう、似てる2頭
他人ごととは思えないこ-るくんにお友達がたくさん出来て
ますます楽しそう~で良かった。

ヒデヨシも友達欲しいな~

No title

昨日はありがとうございました。
ゴールデン7頭でのお散歩は
まさに圧巻でしたね(笑)
その中に私とウィルも入れていただきとても幸せでした。

思いがけずこーる君のおうちにも突撃できて~
楽しかった。
ウータンの爪切りもありがとうございます。

昨日はご飯を食べた後は~
娘が帰って来て起こしても気づかず爆睡の王子でした(爆)

No title

昨日はありがとうございました(*´∀`*)
みんなとお散歩すると、お勉強になりますね~

爪も短くなって、とっても可愛いです(#^.^#)

昨晩、勢いで4ダックスをいっぺんにお散歩しました!
最初は引っ張られましたが、5分ほどで楽チン散歩になりました
なんと舌打ちでコントロールできましたよ(笑)

ヒデヨシ母さんへ

私は爪を隠す派です~!うちの犬は三女だけ「スーパーカット」といって子犬の頃からものすごい短く切っています。なかなか出血しないというメリットがあります。パットの毛を綺麗に整えて猫の足みたいに丸く仕上げるのが好みなので、爪は見えなくしていますよ。

爪切りを飼い主さんができるようになると便利ですよ。しっかり保定してちゃっちゃと切ってしまうのがコツです。いつかチャレンジしてみてください。

コール君とヒデヨシ君、似てますか?どちらもイケメンです。

雪ん子さんへ

はるばる札幌の端まで来ていただきありがとうございました。またぜひ来てくださいね。
王子はどこでも寝られるという特技をお持ちで、かわいかったです。おひげのカット、もっと綺麗に仕上げたかったわ~残念。いつかリベンジよ。
お近くを通った時でも気軽に立ち寄って頂ければいつでも爪切りしますよ~♪

ぷーこさんへ

きなこちゃんの爪切りネタから一気に加速して、7ゴルのお散歩が実現できて嬉しかったですね~!今後もこまめに爪を切っておくと少しずつ血管が縮んでいきますので、近くに来たら気軽に立ち寄ってくれていいですよ。ともさんと百福母はしょっちゅう寝込みを襲ってきていますから(笑)。
4ダックスお散歩デビュー、思ったより早かったですね!また様子を見に行きますわ。

今日も百福母が寝込みを襲いました(笑)。今回は起きてたけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ぜひ突撃してほしかったです~!
その日はもちろん行ってますよ。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
