スポンサーサイト


戻りました♪

昨日から札幌より車で5時間の某所へ行ってました。


某団体の講演会の講師としてのお仕事です。


前日は、シェパード仲間と2時すぎまで飲んでたので、


翌朝、「気持ちわりぃ。おえ~」ってなってましたが、


なんとか乗り越えて無事に講演会も終了。


講演会の会場には次女犬も同行させましたが、私が大勢の方の前で


1時間半もしゃべっている最中に「ぐぐぐふぅ」といびきをかいて寝ていました。


元々はびびりの引っ張り犬だった次女犬ですが、飼い主がコントロールして


やれば、どこででも安心して寛げる犬になれるんですよね。


次女犬は興奮と飛びつきも激しい犬でしたが、


講演会前後に他の方が大勢で触りに来ても穏やかに笑顔で尻尾を下の方で


ゆさゆさふるだけでお利口ぶりを発揮しまくりです。


もちろん、大勢の方の前ではこっそり「コントロールポイント」を


抑えていましたよ(受講されている方ならわかりますね)。


講演会に同行するのは、決まって次女犬です。


長女犬は呼吸そのものが「鼻ピー」の癖があるので、講演中にうるさすぎるし、


三女犬は「他人よりも飼い主命」の無愛想な女なので周りをがっかりさせますし…。


元々、次女犬は「手に負えない犬」でしたが、飼い主の意識が変われば


犬は必ず変わるってことを証明してくれました。


私が飼い主塾のコンセプトを考えるヒントを与えてくれたのも次女犬です。


たくさんの方に「癒し」を振りまいて、たくさんの方に写真を撮影してもらい、


帰りの車ではぐっすり爆睡していましたわ。


あー、なんて可愛いんだぁ!


↓「親バカ上等」と思ったあなたはクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



↓ こちらも注目を!

『おさんぽクラブ企画第一弾!ドッグトレーナーとお友達になろう!』





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親ばかバンザイ! ポチポチポチ★

わが家のきなこ嬢
今日も可愛いでち♫

No title

おかえりなさい\(^o^)/
オツカレ様でした♪

そしてビバ親バカ(≧▼≦)

こんなにカワイイ子たちと日々過ごして
親バカにならない人なんて
いないどーーーーーーーーーー(*^0^*)

ぷーこさんへ

親バカじゃなきゃ犬飼いはつまらないですよね。今日の3ゴルもかわいいでち♪

百福母さんへ

ただいまっす。留守中も鼻息荒いメールをありがとうございました。あまりにも鼻息が荒すぎて今日も土砂降りになったね…残念。

他人に向かって自分の犬を自慢する人がいますが、「あんたが思うほど他人はあんたの犬をすごいと思ってないぜ」って言ってやりたくなります(笑)。自分の犬は自分にとって世界一。それでいいんですよね。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
