

愛犬に片思いをしてませんか?

今日は、ペットショップ「ワンダードッグ岩見沢店」でしつけ教室をしてきました。


イオンへの買い物ついでに立ち寄ってくれる方を対象にしているので


一回の時間は30分。しかも、犬を連れていない方がほとんどです。


そこは、「飼い主塾」の強み。


私のモットーは、「飼い主さんを変えること」なので、犬連れじゃなくても


いいのです♪


持ち時間30分なので、普段の「初回カウンセリング」でする最初のお話を


図を見てもらいながらお話して、あとは個人的な疑問・質問を受け付けました。


最初のお話というのは、「しつけと訓練の意味」を理解してもらうことと、


ご自分の飼っている犬が今、どのポジションにいるのかを知ってもらうこと。


「うちの犬、しつけができていないのよ。お座りさえできないの」という


声をよく耳にしますが、「しつけ」は「お座りをすること」を指していません。


「しつけ」は「お座りをする犬の心」の部分。


「お座りをすること」は訓練にあたります。


初回カウンセリングで説明しましたよね。




そんな話しをしているうちに、飼い主さんたちは自分に何が足りないのかを


気づき始めるのです。


そこから前に進むのか、今の状態を継続するのかは、飼い主さん次第!


少しでも犬との関係を良くしたいと思うのであれば、


自分と犬の関係を念頭に置いた上で、


ドッグトレーナーさんや訓練士さんに相談してください。


しつけ教室では、そんな「はじめの一歩」をお話させて頂きました。


当日は、あまりの暑さであまりお客様が立ち寄らなかったのですが、


犬連れで来られた方もおられたので、飼い主さんと犬の関係を見させて頂きました。


うーん…


ほとんどの方が、「愛犬に片思い」ですね…。


つまり、飼い主さんが犬を常に追いかけている状態であって、犬は飼い主さんに


興味がないのです。


興味がないと言ったら言い過ぎかな?


犬は「ほっといてもついてきてくれるからこっちから追いかける必要がない」状態。


つまり、飼い主さんが犬に片思いしているのです。


片思いの状態を説明してから、私の犬を観察してもらいました。


デモンストレーションに連れて行った三女犬は、私のことを常に見ています。


私はあまり三女犬のことを見ていません。


これは「愛情バロメーター」の比率が、人間から49%、犬から51%にしようと


意識している状態。


両思いなのですが、微妙に犬の方が人間を追いかけているのです。


この状態であれば、犬に人間の意思が通じやすくて飼うのが楽になれるのですね。


犬を連れている方であれば、少しリードを持って歩いてもらうだけで


「片思いかどうか」がわかります。


犬が飼い主さんを全然見ていませんし、犬の望みの場所に飼い主さんを


引き連れて歩いているのです。


もちろん、「ほぼ両思い」の関係の方もいますが、両思いのなかでもルールが


ない場合は、やっぱり飼い主と犬の関係がちぐはぐ…。


「片思い」なのか?「両思い」なのか?


「片思い」なのであれば、両思いになるためのコツがあります。


「両思い」なのであれば、ルール(トレーニング)を教えるだけでうまくいく場合もあります。


まずは、ご自分の犬との関係を見極めて「何をやるべきか?」を考えてみる「はじめの一歩」を


お話させていただくだけでも、今回の「しつけ教室」の価値を感じました。





もっと時間をとってお話を聞きたいという方は…



『おさんぽクラブ企画第一弾!ドッグトレーナーとお友達になろう!』


上記の企画では、ショップの「しつけ教室」よりも時間をとってさらに突っ込んだ内容を


面白おかしくお勉強してもらおうと考えています。


平日ということもあり、お席がまだありますので、この機会にご自分の犬との関係を


見つめ直してみませんか?


↓ 「うちの犬は私の片思いかも…」と感じたあなたはクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

片思いか両思いか分からないけど、ポチっ

でも後ろ向きに走るは追いかけてくれますよ、ただ前向きでも追いつかれるのに後ろ向きは数メ-トル、体力勝負ですが(^^;)

最近、この子って幸せかな-そう思ってるかどうかってどこで
判断するんだろうって考えます。





ヒデヨシ母さんへ

ヒデヨシ君の最近の様子を見てみたいですね。片思いかな?両想いかな?

犬の方を向いたままで一歩一歩下がりながら呼ぶときに手を自分の下の方でキープしてみてください。「おいで~」と下がっていくと手の位置をクンクンしながら人間のペースでリズムよく着いてくると思います。今度、動画を撮ってみますね。

犬が幸せかどうか…不安定な行動がないようであればきっと幸せ。不安定な行動が出てきた時はなにかのストレスを感じているかもしれないですね。

No title

おはようございます。
今日のタイトル、とても面白いですね。

両思いか、片思いか・・・。
私の場合は、自分ではわかりませんが、先代犬にやってあげられなかったことを、そらにはしてあげなくちゃと思い過ぎ、

「遊んであげなくちゃいけないかな?」
「そばに居させてあげないと、可哀想かな?」
「とても疲れているけど、散歩に連れて行かなくちゃ」
と、自分のその時の気持ちや体力に合わないことをやり続けて、
今はほとほと疲れ果てています。

特に娘の犬が来てからは、同じように可愛がってあげないとと思い、
結局、疲れて可愛く思えない・・・。

なんだか、接し方が自分でも変だなと思います。
先代犬にできなかった後悔と、そらへの対応がごっちゃになってるみたいで。

自営業なので、常に一緒の空間にいるので、難しいです。

小林そらさんへ

むむむ。やっぱりそうですか…
直接メールさせていただきますね~。

No title

そのイベントいつ何処でやるんですか?
休みならちょっと参加したいなぁ。

私も多分片思いです。

今は新しい子のトイレの躾で悩んでます(>_<)

今度また連絡します~。

佳奈さんへ

リンガの妹ちゃん、ダイナマイト級の可愛さですね~♪
またいつでも呼んでくださいませ。ママさん仕事が忙しい中での育犬は大変でしょうが、何事もコツを掴んで合理的に…

しつけ教室はこの日だけだったのですよ。初回カウンセリングのさわりの部分をお話して、デモ犬を見てもらっただけです。

No title

いつも読み逃げすみません<(_ _)>

「ドッグトレーナーさんと友達となろう!」というイベントは
いつ、どこであるのでしょうか?

行ってみたいのですが…。

はっち母さんへ

こんにちわ。
「ドッグトレーナーとお友達になろう」の企画は下記のアドレスで見れますのでよろしくお願いいたします。

http://fukubori.blog123.fc2.com/

なお、日程が明日(19日)なので、ご都合が合えば至急(できれば本日中に)ご予約くださいませ。

通常の出張カウンセリングは個別に突っ込んだ内容ですが、この企画では犬との接し方について総体的なお話をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

No title

今日はフードをたくさんありがとうございました♪

でも奇襲に失敗して残念でしたーーーーー(´Д`)

そしてやはり『脂汗が..........』ってゆーの
アップされてませ~ん(ToT)

我が家のPCでもスマホでも見れなかったですーーー(>_<)
なんで?どうして?

ウ☆コの呪い?(;´д`)

百福母さんへ

百福のお腹の調子がよくなるといいですね~。

で、脂汗のネタはアメブロですよ。なぜ見れないのかしら?

うん●の呪いだ。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
