スポンサーサイト


初めての試み

今日は、初めての試みとして、「ドッグトレーナーとお友達になろう」の


お茶会に行ってきます。


犬のしつけに悩んだときに誰に相談するか…本来であればドッグトレーナーや


訓練士に相談して欲しいところですが、「なんだか堅苦しい感じ」とか


「身近にいない」とか「どこにいるのかわからない」とか「どんな話をしてくれるの?」


とかとかとか…


獣医さんやペットショップ、トリマーさんと違って、


ドッグトレーナーってなかなか相談しにくい存在だといろんなお客様から


聞きました。


「もっと身近な存在でいたいのになぁ」と思っていたときに、


ボリジ母とふく母と出会い、今回の企画に誘ってくださったのです。


一番大切であるはずの「しつけ」が後回しにされて、


「犬ってこんなもんなんだ」って思っている飼い主さんがとても多いのです。


しつけをされたお利口なワンちゃんを見て、「うちの犬には無理です」って


いう方が多いけれど、たぶん愛犬の能力の1%も見いだせていないと思います!


犬は人間ではありません。


「犬」という動物です。


「犬を犬として接する」ことが、しつけへの第一歩!


今日はそんなお話をしてこようと思います。


なんと本日は「犬を連れてこないでください」とお伝えしています(笑)。


飼い主さんのためのお茶会だからね…。


さて、どうなることやら???


準備しましょ♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



今回の企画です↓

『おさんぽクラブ企画第一弾!ドッグトレーナーとお友達になろう!』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しみですね、確かに愛情注ぐのと擬人化するのは違うんでしょうね。

犬は犬としてが、犬にとってもいいんですね、愛する順番を間違えては
いけないんでしょうね。

報告ブログ楽しみです~

No title

素敵な企画ですね。 私も報告 楽しみです♪

ヒデヨシ母さんへ

無事終了しました。またブログでアップしますね。
今回は私自身も飼い主さんの考え方に触れて勉強になったかもしれません。

北斗ママさんへ

また報告しますね。
私自身も勉強になりました。
もっと身近な存在になりたいけど…どうすればいいんだろう…

No title

楽しそうですね〜。
私も近場に住んでいたら参加したいイベント多々ありです。

ご報告ブログ…待ってまぁ〜す。

Yokoさんへ

本州と北海道は海を隔てていますからねぇ。。。遠いですね。
本州のほうが犬のイベントは大掛かりだしすごいイベントがたくさんあるはずですよ。私も大阪にいた頃はよく出かけました。懐かしいなぁ。
プロフィール

CalmDog

Author:CalmDog
札幌市で開業した「Calm Dog(カームドッグ)~飼い主塾~」は、犬ではなく飼い主に向けたドッグトレーニングプランをご提案します。トレーニングは、座学「飼い主学」を学んでから。「犬」という動物を知れば、きっと素晴らしい絆が生まれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
